携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> エッセイとは

エッセイとは

[577]  金田七耕助  2007-09-03投稿
 大辞林で、『エッセイ』を調べてみたら、
 (英語)(フランス語) [1] 形式にとらわれず、個人的観点から物事を論じた散文。また、意の趣くままに感想・見聞などをまとめた文章。随筆。エッセイ。
[2] ある特定の問題について論じた文。小論。論説。
  とありました。
 古典では、随筆といえば、自分の頭に浮かんだ思いを筆に任せて書いた、枕草子・徒然草などが有名ですね。
 [1]の解釈をとれば、個人的観点から物事を、思うままに感想・見聞などにまとめたものでいいし、[2]の解釈をとれば、小論・論説ですから、学術的な論評ということになりますね。
 どんなエッセイを書くかは、エッセイを書く人が、自分の好きな方を選べばいいと思います。
どちらを選ぶにしても、明らかな間違いや人を傷つける文章は良くないが、そんな文は管理人が削除するので、ここに掲載されている文章は問題ないとみてよいのではないかと思います。
 ちなみに、エッセンとは、ドイツのルール地方の中心都市。人口約58万人の工業都市。とありました。
 関係ないですね。失礼しました。…お後がよろしいようで。

感想

  • 7650: 書いてる人を批評するだけの中身があるなら、それ以上のエッセイが書けるはずだよな。なんで書かないんだ? [2011-01-16]

「 金田七耕助 」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス