携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> 草加からイタリアへ

草加からイタリアへ

[581]  たに  2008-03-26投稿
2005年夏、30歳になった私は、自称・フリーランスの映像技術者だったが、実際は失業状態だった…、

7月半ば、まずは出費をおさえるために、約9年半住み慣れた東京・中野を離れ、実家[埼玉県・東武伊勢崎沿線]へ出戻った。

6・7月に稼いだギャラを食いつぶし、暑い中をさまようだけの、夏後半が始まってしまった…。

さまようにも金がかかるので、どうしても実家近辺を歩くだけになった…。

携帯と煙草だけを持ち、あてもなく歩き、公園を見つければ一服し、河原に出れば寝転んだ…、空も雲も、どこで見ても同じだなぁ…(笑)。

夏も終わりに近付いた頃には、いよいよ手持ちの金が気になってきた。

私は結局、二つ隣の街の郵便局で、アルバイトを始めた、このバイトを選んだ理由は2つあった。

1…東京でも失業したことがあり、その時も、[せっかくバイクの免許あるから]との理由で、郵便局で配達員をやった。

2…規則正しい生活なので、しばらくはバイトしながら、やがて会社[撮影技術プロダクション]探し、という計画が立てやすい。

…の2点である。

私はその年の秋から、30過ぎの実家暮らしのフリーターになった、

毎日、草加市の東側、大小様々な工場や運送会社がある地域に、郵便物を届け続けた…。

12月になると同時に、私は実家から通える距離[都心の東側くらいまで]を条件に会社探しをはじめ、運よく年内には、赤坂に見つけることができた♪

年賀状も配り終わり、撮影の仕事に戻る事も決まっていた1月、それだけでいい気分だったが、ある日内定先から、パスポートの有無を聞かれた!

埼玉県で、来月の海外ロケはどこだろうと考えてる郵便屋は、そうはいまい(笑)。

2月上旬、まずは東京での運転感覚やロケ技術をリハビリしながら過ごす、

そして海外ロケの行き先は…?

なんとイタリア!内容はトリノ五輪と、イタリアへ帰郷する歌手の、ヴェネチア紀行の取材であった♪

2度はないであろう貴重な冬季五輪の取材、

やがては水没してしまうと言われる水の都。

ミラノの町並みや、特急列車・ユーロスター…。

冬は嫌いだが、この時ばかりは別である[当然だ!]、

私は、この冬以上の幸運を、後にも先にも経験した覚えはない。…が、まだまだだ!

感想

感想はありません。

「 たに 」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス