携帯小説!(PC版)

トップページ >> スポーツ >> 位置について、よ〜い…

位置について、よ〜い…

[716]  たに  2008-04-06投稿
1988年・春、私は中学生になり、部活動は、とくに迷わず、陸上を選んだ。

世界で最も大きなスポーツの大会は、ワールドカップである。
…が、この頃の日本人の意識は、オリンピックがそうであった、Jリーグ発足は、5年先の話であった…。

[走る事は、全てのスポーツの基本である]、とは、入部初日の顧問の先生の言葉である、確かにその通りである。

…が、以後、私は高校に進学しても、陸上を続ける事になるのだが、球技や格闘技は、昔も今も、からっきしダメな運動オンチである(笑)。

話は戻り、入部初日へ…、
私は、短距離走を選んだ、陸上の花形種目といえば、私には、それしか思い浮かばなかった。

先の夏には、ソウルオリンピックが控え、陸上と言えば、カール・ルイスが思い浮かんだ頃であった。

…私は、運動神経のなさが走りにも表れ、フォームが全然なってなかった、顧問の先生からは、[谷はピッチ走方だな]、と言われた、ソウルオリンピックで、ドーピングにより失格となった、ベン・ジョンソンもそうだった(笑)。

ジョンソンのピッチと、ルイスのストライド走方が合わさると、世界一の短距離ランナーが誕生すると、当時の何かのテレビで言っていた…。

それはさておき、中学・高校と続けた部活動生活は、毎日の帰り道、数々の大会、そして合宿、どこへ行っても楽しかった♪

1993年の初夏、結局、聞き分けのない私は、正しいフォームを身につけないまま、高校生活最後の地区予選大会に出場した。

…100M、11秒56。

…自己最高記録!だが、予選落ちであった。

気分は、最高だった♪

負けはしたが、15ラウンド戦い抜いたロッキーの気分だ!(笑)


…高校卒業後、私は、地元のレンタルビデオ店でアルバイトをしながら、映画学校へ通い、上京し、映像業界で働き始めた。

…最初の年末年始、私は箱根駅伝の仕事で、湯本地点にいた、駒沢大学のメンバーには、高校の同級生がいた!
彼はスポーツ推薦入学であった、私も頑張ろうと思った。

…上京から今日まで、アトランタ、シドニー、アテネと、4つのオリンピックがあった、それらが近付く度、私は周囲に、自分が陸上をやっていた事をほのめかしてきた。が、オリンピック撮影の経験は、まだない(笑)

北京へ行きたい(笑)

感想

感想はありません。

「 たに 」の携帯小説

スポーツの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス