携帯小説!(PC版)

トップページ >> ホラー >> 山のカミサマ2

山のカミサマ2

[591]  なげ  2009-04-08投稿
初めての山への道すがら、僕は終始浮かれ

「熊、熊いるかな!?」
だとか、
「宝物とか埋まってないかな!?」
などと、たわいもない空想に酔いしれていた。

じいちゃんはニコニコしながらたまに相づちをうって、ほれ急ぐぞ、と僕を引っ張ってヅンヅン山奥に向かって行った。


どれだけあるいただろうか?
すっかり辺りは木ばかりになり、道というか完全な獣道を僕らは歩いていた。

時間は二時ぐらいだったと思う。

じいちゃんとおしゃべりしながら僕はおやつを食べていた。

興奮していたのかぜんぜん疲れは感じていなかった。


そろそろてっぺんに着くぞ、じいちゃんがそう言った時、近くの茂みが突然揺れた。



「ねっ!何?」

じいちゃんは喋らない。
「ねっ!熊?」

やはりじいちゃんは喋らない。

只ならぬ雰囲気に僕はじいちゃんの尻にしがみつき、じっと茂みを見つめた。
じいちゃんがゆっくり僕を抱き寄せる。

「こっちくんな!」

じいちゃんが声を張り上げた。
さっきからナタから手を離そうとしない。

「こっちくんなてぇ!」
茂みの揺れはゆっくり僕らのほうに近づいている。


突然僕の目の前の天地がひっくり返った。

じいちゃんが僕引っ張り上げ走り出したからだ。
すでに七十に差し掛かろうという老人とは思えないような猛スピード!

同時に茂みの何かが飛び出してきた!

気が動転した僕にもその時ハッキリとその何か姿が見えた。


人ではない。
猿にしては大きすぎる。

あまりの怖さに僕はただじいちゃんにしがみつき、堅く目を閉じた。

荒いじいちゃんの息遣い。
ガンガンと伝わる斜面を駆け下りる振動。

何かのうなり声。





どれほど時間がたったのだろう?
苦しそうに息をつくじいちゃん。
そっと目を開けると見慣れた村の風景が広がっている。

「あれ何?なんなの?おばけ?」

息を整えるじいちゃん。
「あれはな、ここらの山のカミサマだ。」





あれから十数年、じいちゃんは静かに息を引き取った。

僕も大人になり忙しく毎日を過ごしている。

多くのことを経験し様々なことを学んだが、じいちゃんが亡くなった今、あの日のこと説明できる手立てはない。


もちろん、あれ以来山にには入っていない。

感想

感想はありません。

「 なげ 」の携帯小説

ホラーの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス