携帯小説!(PC版)

トップページ >> その他 >> 暁の剣 7

暁の剣 7

[472]  朝倉令  2006-07-11投稿


「いやはや、全くもって驚き申した。
結城殿は天下一の兵法者にござろう」



島田竜之進が、親しみをこめて結城兵庫ノ介を絶賛していた。



少し離れて同行していた橘由紀と小太郎のきょうだいも、珍しく笑顔で話を聞いている。



「それは、まことに過ぎたるお言葉。
河西殿には、面目を潰してしもうて相済まぬ事を致した」


「いやいや、詫びるには及ばんよ。
話を伺えば、こちらの幼きお二人の為とか。
それがしも仇討ちのお役に立てたと思わば、武士の本懐にござる」



着流しの浪人、河西陣十郎は男らしくサッパリとした気性の快男児であった。


河西は、せんだっての出来事を豪快に笑い飛ばし、忘れると言ってくれた。







「旦那、敵は妖術使いやおまへンかいな?」


演武が終わってから、伍助に尾行させた深網笠の武士、平間元次郎。


きやつの左手の甲にある刀傷が、当人である動かぬ証拠となっていた。



平間は途中で尾行に感づいた模様で、伍助に怪しげな術を使い、足止めを食らわした。



「ウムッ!と低く気合いを掛けられた後、体が動かァしまへンのや」


「橘殿と全く同じじゃな。二階堂流の使い手がまだおったとは…」



幼いきょうだいの父、橘良軒と伊賀者、伍助の食らった術とは?……



「心の一方と申す技じゃ。別名すくみの術とも申すが、わしも以前に一度立ち合った事がある。
 気さえそらしてしまえば、別段恐くもない技じゃがのう…」



そう軽く言った兵庫ノ介は、首をコキコキ鳴らしながら、仇討ちの段取りを頭の中で組み立て始めた。



敵の手の内さえわかれば対処法は幾らでもあるという訳である。



結城兵庫ノ介は、幾多の危機を乗り越えてきた経験と、他人に及びもつかぬ奇策の持ち主でもあるのだ。






感想

感想はありません。

「 朝倉令 」の携帯小説

その他の新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス