携帯小説!(PC版)

くう ?

[383]  ロンロン  2006-07-11投稿
近所の本屋の児童書コーナーで、僕は『うみ』というタイトルの大きくて薄い絵本を手にした。広げると、青い水の中で色とりどりの魚やくらげ゙がゆらゆら踊っている。
僕は一目で気に入って、この本を買って帰った。くうの喜ぶ様子が目に浮かぶ。早く見せてやりたい。


「ほら、きれいだろ?」 三日後、僕の部屋へ来たくうに早速『うみ』を見せる。
最初、不思議そうな顔でページを見つめていたが、すぐに『うみ』の世界に没頭した。
くうの周りは桃色。
「くう…」

桃色の光を放つくう。
「お前…」
本が好きなくう。
マシュマロが好きなくう。すぐうたた寝するくう。

…喋らないくう。

何も知らない人の目にはどう映るんだろう。

「何なんだ?」

くうは僕の質問に反応する。不思議そうな顔で僕を見る。不思議そうな…

ほんとは表情なんてない、くう。

時々、僕の頭が勝手に生み出したイメージなんだと、気づく。

それでもくうの気持ちはちゃんと分かる。
言いたいこと、伝えたいことがちゃんと分かる。

僕はずっと思っていた。ほんとはずっと訊きたかった。

くう、お前、何なんだ?


でも、訊いたらくうは、いなくなってしまう。僕の前から完全に姿を消して、そして二度と帰らない…。そんな気がした。

だから訊かなかった。これからも訊かないつもりだった ……?

そして今、くうは、不思議そうな顔をしたまま、フシュ、って、消えて、それっきりだった。青い『うみ』が窓からの風でパラパラとめくれていた。



感想

  • 2172: 結局くうって何?妄想? [2011-01-16]
  • 2255: えっと、今から?書くのでお待ちを!待ってないですか?笑 [2011-01-16]

「 ロンロン 」の携帯小説

ノンジャンルの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス