携帯小説!(PC版)

トップページ >> 公募投稿作品 >> 生き方について

生き方について

[857]  2006-07-11投稿
どう生きれば正解なんでしょうか?

正解なんてない。とよく言いますが不正解はあると思います。

例えば自殺、事故死、受刑によっての死等。

これらの共通部分はどれも満足して死ねてないということ。

生き方とは歴史に名を残すことや世界を揺るがす等でなくてもいいと思う。

四苦と言われるこの世界でどれだけ楽しく生きれるか。だと思う

ただこの意味を取り違えやるこてもやらず、他人に迷惑をかけ、親等に頼って生きる。これではただの具図だ。

でもこのようなことを意識していたら楽しくは生きれない。

だから最高の生き方をしようと思うならば最高の死に方を考えていくべきだと思う。

悔いなく死ねるということは、悔いなく生きてきたということだから…




またまた意見があれば感想に。。

感想

  • 2129: これは共感できます。私は人が亡くなる際、誰もが満足して逝けるわけではないと考えました。 [2011-01-16]
  • 2150: これは、ですか(笑) ありがとうございます。 [2011-01-16]
  • 2205: ちょっと私にはキツいな。心に痛い。作者さんは作者さんが具図と言った人達の内面の気持ちや事情は聞かないの?作者さんが言った事もせずグダグダやってたら具図なの?そうやって突き放すの?と偉そうにすみません。 [2011-01-16]
  • 2210: 作者です。すいません。僕は今高校生なんですが僕の家庭事情から大学に行くことも専門にいくことも許されず、就職(つまり自立)しかないんです。だから勉強もしっかりやっていいとこに就職できるよう頑張ってます。そういう視点でみると、別に進路なんて大学いってから決めればいいやぁみたいな人や親に仕送りもらいながら一人暮らししたいからするねん。みたいな人は親に頼りすぎです。つまり自分のことも自分でできない(それを愚図といってしまいました。)人です。僕は自分の行動や言動全てに責任をもっています。なぜなら自分以外に責任とってくれる人がいないからです。だからそうゆう親に頼ってやることもやらない人を見下していたのかもしれません。すいませんでしたm(_ _)m [2011-01-16]
  • 2229: ♪ [2011-01-16]
  • 2231: いえいえ(汗)こちらも取り違えていました。そう言う意味のですか。私も親に就職して欲しいと言われ、進学を何ヶ月もかけて諦めました。時折親は子供の気持ちを分かってくれません。まぁこっちも親の気持ち分かりませんけど。作者さんが心自立してるんで親に頼り生きている人をそう思うかもしれません。でも折角良い志持ってるのに他人を卑下するのは…もったいないですね。 [2011-01-16]
  • 2234: 作者です。ええ。人は人自分は自分ということを頭においてこれからは過ごしていきます。 [2011-01-16]
  • 2247: ♪ [2011-01-16]
  • 2532: ふーん……私は今いつ死んでも構わないけどな(苦笑)現状からさらに幸せになる事も不幸になる事もないだろうから。大切なのは、満足できる結果をいつも持ってるかって事だと思ってるし。無理矢理向上しようとしても悲しいし辛いだけだから。向上したい気持ちはあるけど、満足できるなら以上は望まない。  大器晩成って人も居る訳だしね。人がいつどこで頑張って、その結果が出るかなんて、その人次第だと思う。  ただ義務や責任は発生しちゃう物だから、その辺はしっかりしなきゃなぁとは思うけどね。失礼しました(^▽^;) [2011-01-16]
  • 3054: 私は「最高の死に方 [2011-01-16]
  • 3055: 私は「最高の死に方」というのが分かりません。なぜなら、はっきり言って、死ぬのが怖いからです。 [2011-01-16]
  • 3056: 私は「最高の死に方」というのが分かりません。なぜなら、「死ぬ事が怖いからです。 [2011-01-16]
  • 3057: 私は「最高の死に方」というのが分かりません。なぜなら、「死ぬこと」が怖いからです。そして、私の理想の死に方は「最高の死に方」とはいえないようなきがする。作者さんがいいたいのは、「死ぬ前に何かを楽しいことや、いいことをして死ぬ」ことなのか、それとも「安楽死」とか、そういう死ぬ際の死に方なのか、教えて下さい。小学生のような質問すみません。 [2011-01-16]
  • 3062: 私は「最高の死に方」というのが分かりません。なぜなら、「死ぬこと」が怖いからです。そして、私の理想の死に方は「最高の死に方」とはいえないようなきがする。作者さんがいいたいのは、「死ぬ前に何かを楽しいことや、いいことをして死ぬ」ことなのか、それとも「安楽死」とか、そういう死ぬ際の死に方なのか、教えて下さい。小学生のような質問すみません。 [2011-01-16]
  • 3082: 死ぬことに満足する人はいないと思います。何かを手に入れれば、次へ次へとほしいものが増える・・・人間とは、欲が深く、時にわがままな生き物で、そんな生き物が、満足に生き、満足に死んでいくということは無理だと思う。けれど・・・死んだ人間に「後悔」などできるはずがない。だったらせめて、「自分が生きていた」という証拠を残したいと考えるわけです。。。こんな考え方、大人的な皆様に分かっていただけるでしょーか。。。 [2011-01-16]
  • 3396: 最高の死に方なんてオレはないと思います。なんかの映画のセリフですが、人の死に意味なんてない。オレはその通りだと思います、どんなにやることやってない奴でも、どんなにひどい犯罪者でも、生きてこそ意味があるのではないかとオレは思います。 [2011-01-16]
  • 3688: 最高の死に方は人それぞれだと思います。作者 [2011-01-16]

「 剛 」の携帯小説

公募投稿作品の新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス