携帯小説!(PC版)

トップページ >> 公募投稿作品 >> 魂について

魂について

[832]  2006-07-15投稿
魂についてというより死んだ後についてなんですが、どう思います?

輪廻って言葉知ってますか?輪廻とは簡単に言えば死んではまたこの世に生まれ変わり生まれ変わっては死ぬということです。つまりこの考え方では魂はあり、なおかつ生まれ変わるということです。

しかし僕はそうは思いません。なぜ?と聞かれてもはっきりとした証明はできませんが、それでもそうじゃないと思う理由は有ります。

その理由とは科学的に言うと、全てのほ乳類は精子と卵子が受精して子供が腹の中ででき、産まれてしばらくしてようやく自我が生まれてくることです。もしその子供が死んだ人の生まれ変わりだとするなら、人類が誕生して今まで輪廻が続いてきたことになります。

しかしそうなると全ての人類は肉親ということになります。ここが一番重要ですがいくら生まれ変わり記憶がないとしても血や精子や卵子などが覚えていてもおかしくありません。しかし今僕達はそんな記憶は全くありません。

これが理由です。

僕は魂ではなくその動物の機能によってそれぞれ意識が生まれるんだと思います。つまり人間に産まれれば人間の機能が与えられ、虎に産まれれば虎の機能が与えられるということです。

よって僕の考えでは魂(生まれ変わり、死後の世界)は無いと考えます。





また意見があれば感想に書きこんでくれればたすかります。。

感想

  • 2189: 死後の世界がないとしたら、今生きている意味はあるのでしょうか? 死んだら無になる、と思うとむなしくなります。 [2011-01-16]
  • 2190: 作者です。確かに悲しくなりますね。でも無がどんなものかは僕らでは分かりません。もしかしたら今以上にいい感じなのかもしれません。だから僕は死ぬことも結構楽しみなんですよ。もちろん懸命に生きてこの世を楽しんでから死にたいものですが。 [2011-01-16]
  • 2206: 生まれ変わりは無い。幽霊も死後の世界も無いと思ってる人に何を言っても無駄だと思います。逆に死後の世界があると思ってる人にそんなモノは無い、と言っても納得しない。死ねば死後の世界があるか、生まれ変わるのか、が分かると思う。死ぬまで分からない事があるのは、死ぬ時の楽しみにもなる。そう思います。 [2011-01-16]
  • 2214: でも自分が死んでもその時生きてる人に伝えられないのが難しいんですよね。それに私は『無』だと気付く前に意識なくなってたりすると思いますからね…。 [2011-01-16]
  • 2222: 作者です。それは偏見ですよ。その可能性もありますが、その可能性が強くおもえるのは人間の勝手なイメージによるものと考えています。まぁ確かに死んだら自分の意思を伝えられないのは確かですが。その分思う存分生きてやりましょうよ。 [2011-01-16]
  • 2232: … [2011-01-16]
  • 2233: 輪廻や死後の世界があって生まれ変われるとしたら、私は二度と人間には生まれたく無いし、あの世にずっといたいな。幽体だから飲み食いしなくていいから仕事しなくていいし、そうなると人間関係も無くなる。まぁ生まれ変われたり、あの世があればの話ですけど… [2011-01-16]
  • 2248: ♪ [2011-01-16]
  • 2288: 2233さん。僕ももう人間は一度きりにしてほしいです。感情を一番強く持つのは人間だと思うからです…。 [2011-01-16]
  • 2535: 生まれ変わりはないなぁ…と思うし、「無」が今よりいい感じってのもおかしい…と思う。「無」になったら、肉体がなくなる訳で、脳もなくなる訳で、意識もなくなる訳で、全部消えてなくなる訳で、「いい感じ」と感じられる自分が「無」い訳だから、怖いとか思う必要もなく、虚しく感じる事もない。それこそが「無」なんじゃ?……まぁ自分はそんな状態に実は憧れてるけどww [2011-01-16]
  • 2591: 死んだら魂も無く消滅が〈無〉?なら何で人間は供養や墓をたてるんだろ?死んだら〈無〉になるのに?生きてる人間の慰めとか?それとも死んだ後、魂があるから? [2011-01-16]
  • 3355: 私は『死』が怖いです。死後はなにも無いと思うから。死後の世界、輪廻等、皆生きている死んだことのない人の想像だと思います。『死』の恐怖を和らげるための虚構にすぎないとも思います。ですからとても『楽しみ』『憧れ』など抱けません。人は自分の『死』が見えないから希望を持ち普通の生活が送れるはずです。『あなたの余命はあと一ヶ月です』と言われて『あと一ヶ月かぁ…楽しみだな』と思うでしょうか? 自分の『死』が見えないのにそれを考えるのは難しいと思いますが…どうかもう一度考えて下さい。 [2011-01-16]
  • 3471: 死ぬのが怖い。ってただそれだけを思う人は今の生にあまり苦が無い人なのかなぁって思う。死ぬのが楽しみとか思う人は一種病んでますから。生きるのに一度は疲れたと感じた人達は死ぬのが楽しみに思えると思う。私は明日死ぬとか言われても平気です。 [2011-01-16]
  • 3472: いっそ無なら無でいい。死を楽しみとか待ってるって言う人は生まれ変わりたく無い人が多いと思います。〈幽霊〉って何?アレ死んだ後は無じゃないって証拠(?)じゃないですか? [2011-01-16]
  • 3548: てか幽霊はいないと思いますよ? 心霊写真も簡単に造れるもんですし。 [2011-01-16]
  • 3631: 幽霊否定派の人達で幽霊スポット行ってほしい。私は幽霊いる派だからいない!って言う人に見せたいなぁ。 [2011-01-16]
  • 8480: 動物も植物も自然界の全てに魂はある。だから全ての生物のどれかに生まれ変わるのは当然だろう [2011-01-16]

「 剛 」の携帯小説

公募投稿作品の新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス