携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> ストローハットの想い出

ストローハットの想い出

[900]  まどか  2009-08-30投稿
アタシは上司に頼まれて、駅近くの取引先に届け物をすることになった。

近道のつもりで入った路地の途中で道に迷ってしまい、行ったり来たりするうちに、見慣れないアーケード街に出た。

そのアーケード街は平日の日中にも関わらず、大半の店がシャッターで閉ざされており、こと静寂さでは閑静な住宅地にも引けを取らなかった。

数少ない営業中の店で、アタシは一軒の帽子屋を見つけた。

薄明かりのついた店内には、品揃えは僅かで且つ流行遅れでは有りながらも、男性用から女性用に至るまで、一通りの用途の帽子は備えてあった。

その中でアタシは、一番奥の壁にかかっている若草色のストローハットに目が止まった。

――あの日と同じ、若草色のストローハット。

5才の頃、海岸で風に飛ばされ、海に消えていった、あの日と同じ帽子。

ずっと泣いているアタシに、両親は暗くなるまで探してくれたけど、結局帽子は見つからなかったっけ。

アタシは吸い込まれるように店に入り、そのストローハットを買い求めた。

アーケードを出ると、強い日差しが照りつけ、アタシはさっそく帽子をかぶった。

無風ではあったけど、今度は風に飛ばされないよう、しっかり持ちながら。

感想

  • 19737: 遥花:心が温かくなりました。表現が素敵デス♪ [2011-01-16]
  • 19740: 遥花サン、コメントありがとうございます!とても励みになります [2011-01-16]
  • 30818: 素敵な思い出と素敵な文章をありがとう。キャロルの秘密 [2011-01-16]
  • 30852: キャロルの秘密サン!温かなコメントありがとうございました。 [2011-01-16]
  • 30969: こちらこそ、どう致しまして。キャロルの秘密 [2011-01-16]
  • 36523: なんか…じぃんとしました温かさをありがとっ!シャイン [2011-01-16]
  • 36580: シャインさん!こちらこそ温かなコメントありがとうございました [2011-01-16]
  • 36621: ハットと言えば悲しい話ですが人間の証明を思い出します [2011-01-16]
  • 36622: シャイン [2011-01-16]
  • 36799: シャインさん!確かそんな映画ありましたね今度見てみますまどか [2011-01-16]
  • 36814: 森村誠一作品です涙なしでは見れません…シャイン [2011-01-16]

「 まどか 」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス