携帯小説!(PC版)

トップページ >> ミステリ >> 精神科医

精神科医

[719]  阿部和義  2009-09-20投稿
「本日はどうなされましたか?」

 パイプ椅子に腰かけた若者に私は問いかけた。彼の診察は何時もこの言葉で始まる。

「どうしたもこうしたもありませんよ。貴方を取り調べに来たのです」

 またか……。私は思ったが声には出さない。精神科医がこんな事を言ったら治療は成り立たないのだから。

「成る程。貴方は自分を刑事だと思い込んでいる。違いますか?」

 巷で流行っている刑事ドラマの影響なのだろう。近頃の患者は、皆が自分は刑事だと言うのだ。

「思い込みではありません。私は本物の警官です」

 若者は眉間に皺を寄せながら否定した。これも他の患者と同様である。

「ならば何故この診察にいらっしゃったのですか? 私が容疑者なら、署なり交番に連行してから取り調べるでしょう? 誰かに連れて来られたからこの診察室に来たのでは?」

 ここまで言うと若者は溜め息を一つ吐き、診察室から出ていった。
 引き留めはしない。他の患者と同様に彼も再び診察を受けに来るだろう。やれやれと私は椅子に深く腰を沈めた。


「やっぱり駄目です……。アイツは自分が精神科医だと思ってる」

 若い刑事は、取調室と書かれたプレートを親指で差しながら上司に報告していた。

感想

  • 21832: ごめん、オチ読めた。皆同じ症状はちょっとな… [2011-01-16]
  • 21846: やっぱり…… 阿部 [2011-01-16]
  • 21856: ドンマイ!いつもお上手なのでつい高望みしちゃいます(笑) [2011-01-16]

「 阿部和義 」の携帯小説

ミステリの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス