携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> 努力は才能を超える?!

努力は才能を超える?!

[543]  阿部和義  2009-09-22投稿
 昨日ウォーキングをしていると、前でジョギングをしている人のシャツの背中に、大きく文字がプリントされていました。

『努力は才能を超える!!』

 いろいろな文字がプリントされてるTシャツを見たことがありますけれど、これはまさしく着ている人を如実に表していましたね。

 才能があれば練習をしなくてもいいわけではありませんが、才能がある人より二倍も三倍も練習をすれば超えることができるかもしれないのですから。

 そう言っておきながら、僕はいくら才能があっても、人一倍努力をしても、運がいい人にはかなわないと思っています。

 誰でも何かしらの才能があるものなのです。それが日の目を見るか否かは、すべて運なんですよ。運を引き寄せることができるのも才能かもしれませんけれど、たいてい運なんて行き当たりばったりなものです。

 運がいい人というのは、ほんの一握りの人達だけなのですから。

 女(男)運、仕事運、金運……。

 運が悪かったと諦めるしかないのか、それともまだ残っているかもしれない運を使いきることができるかは、神のみぞ知るですよね。

感想

  • 21919: 私達はこの時代に日本に生まれただけで強運だと思いますよ [2011-01-16]
  • 21930: まー戦争はしてないしね [2011-01-16]
  • 21931: 機会を活かせる実力がなきゃ運も意味ない。落ち込んでんの? [2011-01-16]
  • 21948: バブル世代としては、この時代が強運とは思えないのですが…… [2011-01-16]
  • 21961: 毎日自爆テロや空爆に怯えなくていいだけ幸せですよね(笑) [2011-01-16]
  • 21962: 偶然は必然!運の種が落ちて来たときしっかり受け止めて育む [2011-01-16]
  • 21963: ことが出来るようにお互い頑張りましょう!遥花 [2011-01-16]

「 阿部和義 」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス