携帯小説!(PC版)

トップページ >> ノンジャンル >> 流狼−時の彷徨い人−No.9

流狼−時の彷徨い人−No.9

[542]  水無月密  2009-09-26投稿
 無事に春日山城へたどり着いた三郎。
 半次郎があらかじめ連絡していたこともあり、景虎とは円滑に逢うことができた。

 景虎は三郎より十三年上で、この時はまだ二十一歳だった。
 景虎が長尾家の家督を継いだのは、これより三年前の1548年。
 先代にあたる兄の晴景は病弱で、越後一国の人心を掌握するだけの才能がなかった。それを危惧した家臣達に推されて、景虎は越後の国主となっていた。

 二人の対面は城内で行われた。
 景虎の貫禄に威圧される三郎だったが、その瞳には一点の曇りもなく、涌き水のような清涼感もうけていた。
 一方の景虎も三郎の凛とした瞳から、その心の強さと利発さを感じ、瞬時にこの少年を気にいっていた。

三郎の庇護を快諾した景虎。
 続いて三郎の口から半次郎の死を報さると、景虎はその体すべてで悼んでいた。
「……そうか、半次郎は死んだのか」
 窓の外に視線を移した景虎は、半次郎の事を思い出していた。
 たまに現れては戦に参加して帰って行く。半次郎とはそういう男だったが、長尾家が苦境にある時は必ず現れるこの男に、景虎は深い友誼を感じていた。

 しばし物思いに更ける景虎であったが、三郎に視線を戻すと、凛とした表情で言い放った。
「よいか三郎、お前は半次郎の分まで生きねばならない。それが唯一半次郎に報いる手段だと知れ」
 強く頷いた三郎は、以後元服するまでの七年間をこの地で過ごすことになる。


感想

感想はありません。

「 水無月密 」の携帯小説

ノンジャンルの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス