携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> ノスタルジア

ノスタルジア

[500]  フェリス  2009-10-29投稿
東京へ上京して30年、私はすっかり関東人になってしまった。

しかし、私の中には故郷の懐かしさが込み上げてくる。生まれてから高校を卒業するまで私は愛知県の田舎町で過ごした。

私の故郷は海と山に囲まれ、自然に覆われていた。

港から見える船の群れ、浜風にあおられながら空を飛び交うカモメたち、海をよく見ればボラの大群が水の中からジャンプをして跳ねている。

そして、朝市での新鮮な魚の匂い、その匂いを嗅いで集まってくる野犬たち、辺り一面に広がる田んぼや畑。私は子供の頃、近所の子供達と小川でフナやザリガニを捕まえた事や秘密基地を作った事を思い出した。

何処までも続くのどかな風景、それが私の故郷だ。私の故郷を思う心は年が経つにつれて強くなる。

定年したら再び故郷に戻って悠々自適な暮らしをしてみたいと思う気持ちや、昔一緒に遊んだ仲間達と再会したい気持ちなど故郷を思えば思う程、心の中が懐かしさに酔いしれる。

やはり人生の最後は自分の生まれた地で終えたいものだ。ノスタルジア、それは人間の最も自然で素直な気持ちである。

感想

  • 27164: 翔:分かります。ふるさとの情景も物凄く伝わって来ました。 [2011-01-16]
  • 27203: 翔さん、読んでくださって有り難うございます。僕はいまだに [2011-01-16]
  • 27204: 故郷にいるんですけどね。田舎も良いけど都会に憧れますフェリス [2011-01-16]
  • 27279: 故郷思い出しました(感謝)シャイン [2011-01-16]
  • 27337: ジィーコ:私も都会に憧れ、来年上京予定です。たぶん… [2011-01-16]
  • 27400: 読んでて昔が懐かしくなりました。 カノン [2011-01-16]
  • 27544: シャインさん、故郷はいつまで経っても良いものですよね。僕は [2011-01-16]
  • 27545: たぶんこれからも地元で生きて行くんだろうな。 フェリス [2011-01-16]
  • 27546: ジィーコさん、上京すると多分色んな事を経験できて強くなれる [2011-01-16]
  • 27547: と思います。それと同時に故郷が懐かしくなりますね。 フェリス [2011-01-16]
  • 27548: カノンさん、自然いっぱいな田舎で育ったので、今となっては昔の [2011-01-16]
  • 27549: 思い出が宝物です。でも時が経つって早いですね。 フェリス [2011-01-16]

「 フェリス 」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス