携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> 生命の尊厳

生命の尊厳

[471]  フェリス  2009-11-07投稿
生命には限られた貴重な命がある。人間、動物、魚、昆虫、植物、皆命がある。私達は生きていく為に動物や魚や野菜の命を奪い、食糧として彼らの命を私達が受け継ぐ。


食物連鎖はこの世界の生物が生きていく為に最も貴重な過程である。私達人間は食物連鎖の頂点である。私達はそういった環境の中で、他の生物の死を無駄にしてはいけない。


命ある生物は皆、神から尊い命を与えられている。私達人間は自然の恩恵に感謝すべきである。


しかし、人間は自ら命を絶つ自殺という行為がある。自殺は人間以外の生物は決して考えない行為であり、我ら人間だけが行う無残な行為である。


何故、自然界で最も高尚な人間だけが自ら命を絶つのか不思議である。
それだけ人間の考え方が複雑で心の中がナイーブなのではないか。


人生苦しくても生きたくても生きられない人々もいるし、他の生物は強い生物に殺されてしまう。


こうして自然界の頂点に君臨しているんだからもっと他の生物の事を考え、僕ら人間は何て恵まれているんだろうという幸福感を一人一人実感してほしい。

自然界の生物の生命は偉大で尊厳である。????????????????????????????????????????????????????

感想

  • 29193: 人間には心があるからね…本能(生きることへの執着)を [2011-01-16]
  • 29194: 忘れずに生きなければ… そんなかざひでした。 [2011-01-16]
  • 29257: かざひさん、生きてる事自体奇跡ですからね。こうして [2011-01-16]
  • 29258: 生まれてきた事に感謝したいですね。 フェリス [2011-01-16]
  • 29281: はい。本当にですね。かざひ [2011-01-16]
  • 29367: 揚羽:感謝感謝? [2011-01-16]
  • 29546: かざひさん、最近真面目な作品が多かったので、今日ホラーを [2011-01-16]
  • 29547: 投稿しました。過去、現在、未来は僕の誕生日に投稿します [2011-01-16]
  • 29548: 揚羽さん、身近な人に感謝する事は大切ですね。感謝をすると [2011-01-16]
  • 29549: 目先が幸せに包まれるらしいですよ。?? [2011-01-16]
  • 29717: ホラーですね。チェックいれときます♪かざひ [2011-01-16]

「 フェリス 」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス