携帯小説!(PC版)

トップページ >> 日記 >> ディナーの晩餐 11月9日

ディナーの晩餐 11月9日

[429]  ディナー  2009-11-09投稿
皆さん、お疲れ様です。

徒然なる日々を綴るディナーの日記です。

…てか、最近徒然なる日々を綴ってない気がする(笑)

今日は、ディナーの得意な石の話から。

ダイヤモンドはご存知かと思いますが、ダイヤには大事な4Cというものがあります。

カット(カットのよさ)
クラリティー(石自体の良し悪し)
カラー(色)
キャラット(質量)

です。
当然いいものは高くなりますが、変わっているのはカラーで、D(無色透明)からZ(ファンシーカラー)まであります。
中途半端に色がついたH、Iなどは価値がいまいちになるのですが、Zまでいくと、また別の価値観となり、お値段が跳ね上がります。

…人間みたい(笑)

パワーストーンでおなじみになりつつある天然石も、サファイアとルビーは実は同じ酸化アルミニウムです。微量なクロムやチタン、鉄で色がつき、赤はルビー、それ以外はサファイアになります。

…人間みたい(笑)

最近出回り始めたモルダバイトという石。
隕石の衝突時に飛散する珪素が深く関わっている、神秘的でレアなクリア抹茶色の石なんですが、成分は要するに天然ガラス。あくまで大切なのはバックストーリーで…

…何か人間みたい(笑)



深いですね、石も人も。

どの石でも、バックストーリーや市場によって、見る人が見たら価値のあるモノになる。

人も同じですね〜。

そう考えると、不要な『者』なんてないとさえ思えます。

世の中エコだの何だと、リサイクルしたり資源を再利用したりと取り組んでいますが、人も同じですよ。

生まれ落ちたのも何かの縁。
生きたくないと嘆くより、死に急ぐより、とりあえず生きてみる。

そしたら、生きているという事実だけで、貴方には価値がつく。

価値が付いたら、周りは決して見逃さない。

そうなったら、もう一人じゃないですよね。

そして、人も少しずつ研磨され、美しい宝石になるかも知れません。

元が悪いと嘆くなかれ。

今の世の中、何に価値がつくかなんて分からない。

自分の知らない世界も、価値観も必ずあるはずですからね。

少なくとも、紆余曲折あったディナーは、そう感てじます。

少しでも伝わったら幸せです。

では、また。

感想

  • 29286: うちの娘たちは、石を集めてそれに色をつけてます。彼女達が [2011-01-16]
  • 29287: いつか輝く宝石になるように祈る親バカでした。 [2011-01-16]
  • 29383: 輝かない宝石はないです、きっと大丈夫ですよ♪ディナー [2011-01-16]
  • 29436: 揚羽:はぁ…非表示についてチャッペさんに愚痴ったら、 [2011-01-16]
  • 29437: チャッペさんを怒らせちゃった。チャッペさんを疑ってる訳じゃ [2011-01-16]
  • 29438: 無いのに…言葉足らずでそれっぽく? [2011-01-16]
  • 29441: 揚羽さんなら真心あるから、きっと伝わりますよ★ディナー [2011-01-16]
  • 29447: チャッペさんに詞を紡いでみるとか?…ダメかなあ…★ディナー [2011-01-16]
  • 29458: 揚羽:誤解…解けた(泣)コメントじゃ気がすまないので、謝罪文 [2011-01-16]
  • 29459: 投稿した? [2011-01-16]
  • 29460: ありがとねディナーさん?私も研けば輝かなぁ?? [2011-01-16]
  • 29489: 揚羽さん、よかったぁ♪心配しましたよ〜★ディナー [2011-01-16]

「 ディナー 」の携帯小説

日記の新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス