携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> どうすれば読者を増やせるか

どうすれば読者を増やせるか

[569]  阿部和義  2009-11-15投稿
 街中で、ギターを掻き鳴らしながら歌っているストリートミュージシャンを見かけました。

 そう珍しい光景ではないのですが、遠くから見ていてふと思ったのは、ミュージシャンっていいなということです。

 僕とは表現の仕方は違いますけれど、作品を創って、たくさんの人に楽しんでもらいたいという趣旨は同じだと思います。

 けれども自然に耳から入ってくるのと、なんだかんだ目を通さなくてはならないのでは、作品を知ってもらう上では大きな差が生じますよね?

 印刷して道端で配ったとしても、ビラ配りと変わりませんから興味が湧かなければ、すぐにゴミ箱行きでしょう。

 絵を描いている人ならば視覚で訴えることも可能だろうけれど、詩や俳句、短歌のように色紙に言葉を大きく書き連ねてアピールする、なんてこととも違いますよね。

 常に不特定多数の読者を対象に書いておりますので、いかに多くの人に読んでもらうかばかり考えているのです。

感想

  • 30782: 揚羽:タイトルは重要かもね?あと一桁完結くらいがいいかも。 [2011-01-16]
  • 30962: ここだけで満足しているような香具師にはわからないことだけどね [2011-01-16]
  • 31065: ミュージシャンも絵かきも小説家もみんな表現者だと思うけどな [2011-01-16]
  • 32666: 自分の気持ちを素直に書けはいいのではないですか。キャロル [2011-01-16]

「 阿部和義 」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス