携帯小説!(PC版)

トップページ >> ミステリ >> しょっぱい理由

しょっぱい理由

[1075]  hiro  2009-11-15投稿
路地裏にあるそのうどん屋は、知る人ぞ知る名店だった。
そこの主人のつくる「塩うどん」は、塩加減が絶妙だ、と評判だった。
頼もしい妻の支えもあって、来客数も上々。まさに順風満帆な日々を送っていた。

そんなある日、男にとって大きな存在だった妻が、死んだ。
それでも、毎日来てくれるお客さんのために、精一杯麺を打ち、うどんをつくった。
ある時、常連客の一人が言った。
「あれ?この塩うどん、いつもよりしょっぱいような…」
他の客も、口をそろえて言った。
「おかしい。しょっぱすぎる。まず、麺自体がしょっぱい。最愛の妻が死んで、狂ってしまったのだろうか」
そして、そのうどん屋の評判は、次第に落ちていった。
努力家の男も、さすがに心がもたないという様子だった。


妻が死んで何日か経ったある日…。
男はいつものように麺をこねながら、今は亡き妻に問い掛けた。
「なあ、何がいけないんだろう。お前がいなくなってから、おいしいうどんがつくれなくなった。塩加減も、前と同じようにしているんだけどな……」

そうして男の目には、涙がたまっていく。
やがて涙は、頬を伝って、重力に逆らうことなくこぼれ落ちた。
力を込めてこねる麺の生地に、こぼれた涙が染み込んでいく。
男は妻のことを考えながら、自分が泣いていることにも気付かないで、一生懸命に麺を打ち続けた。


いつものように……。

感想

感想はありません。

「 hiro 」の携帯小説

ミステリの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス