携帯小説!(PC版)

トップページ >> 日記 >> ディナーの晩餐 11月20日

ディナーの晩餐 11月20日

[405]  ディナー  2009-11-20投稿
皆さん、お疲れ様です。

徒然なる日々を綴るディナーの日記です。




さて。

昔は人間五十年なんて言いましたが、今は寿命が延びましたねー。

一世紀生きるのも当たり前の時代が来るんでしょうかねぇ。

こんな唐突な話題には理由がありまして(笑)、

唐突にディナーは思ったのです。


なんで、人って長生きするんだ?

なんで生きていたいんだ?

というのも、『神のパシリ』が徐々に細かくなってきて、つじつまをきちんと合わせるために、色々テーマやら、死生観やらを整理していて、ふと思ったのです。

もちろん、

生きているのが楽しいから

というのと、

死ぬのは怖い、または嫌だから

というのに大別できます。

ディナーの過去話を足せば、

なんとなく

も、もちろんアリですね。

夢のある考え方をしてみると

幸せになりたいから

とかもありますね。


でも、自分だけが幸せになりたいために生きるなら、余りに今の『生』は長すぎるような気がするのです。



長く生きるようになった今、ディナーは、知らず知らずのうちに人間は、

誰かのために

誰かを幸せにするために

生きているんじゃないのかなって思いつきました。

意識しているかどうかに関わらず、です。

貧困層を助けたくて海を渡る人。

国を、民のための環境を変えたくて生きる人。

愛する人のために禁煙するお父さん。

生きててくれればいいから、という親の言葉に、とりあえず。



自分のためでも他人でも、生きてればそれでいいんですが(笑)、

でも、誰かを幸せにするための時間が、この人生の長さだったとしたら、少し楽しくなりませんか?

人生なんて長すぎて…、と考えてる方にはイイかも。

短いよ!…って考えてる方は、多分もう誰かのために生きているんじゃないかなぁ。

そんな『誰か』はいない!……という方、絶対そのうち出てきますよ★

そしてそれが『繋がり』を作り、より人生を楽しく、美しくする。

『因果応報』の、超前向きな考え方です(笑)


支離滅裂ですが、ぜひお試しあれ♪

…料理番組かっ(笑)

では、また。

感想

  • 31317: 幸せをスパイスにして人生を彩る…あ、ほんま料理番組やん♪朱雀 [2011-01-16]
  • 31381: 朱雀さん、出来上がりはこちら…がないですがね(笑)ディナー [2011-01-16]

「 ディナー 」の携帯小説

日記の新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス