携帯小説!(PC版)

トップページ >> 日記 >> ディナーの晩餐 11月25日

ディナーの晩餐 11月25日

[515]  ディナー  2009-11-25投稿
皆さん、お疲れ様です。

徒然なる日々を綴るディナーの日記です。

業務連絡〜。
その通り、今日も
神のパシリは休みます。
…最近休み過ぎ(笑)
…だって、色々心配だし
気分も乗らないしねぇ。
日記だけですが、
ご容赦を。


ディナーは、ご存知の
通り東海圏在住
なのですが、よく
地方の5分ニュース
ありますよね?

ディナーの地方の
ニュースで、一人
めっちゃ下手な女子アナ
がいて、セバスチャンと
共にずっこけました。

だって、超がつく
棒読みなんだもん(笑)
ディナーは、かつて
タレント養成所にいた
過去がありまして、
滑舌やイントネーション
が気になってしまうんですよねぇ。




ところが、最近久々に
見たら……

上手くなってる!


感心すると共に、
言葉について考えました。

話すという行動には、
声色や、読む速度、また
感情を込める事で、
単純な言葉でも様々な
意味を持たせられる。


そういう意味では、
『話す』
という行動より、
『文章』
の方が難易度は高い
と思います。

何せ文章は、感情を
載せるのが難しい上に
細かいニュアンスを
表現するのも難しい。
そのため、きめ細やかな
言葉と、自らが学んで
きた言葉の知識が必要に
なります。

更に文章はアドリブが
効きにくい上に、
記録として残ってしまう。


だからこそ、文章という
表現方法は、
話す事に比べて、より
注意や、細やかな気配り
が必要で、その分
『人間力』が試される事になる気がします。



…だからと言って、
暴言ばっかり吐いていい
とは言ってないぞ、
セバスチャン!(笑)


皆さんも、
びー、けあふる★


では、また。

感想

  • 32635: 特にサイトみたいな言葉だけの世界は更に難しいなぁ?朱雀 [2011-01-16]
  • 32641: 朱雀さん…そうですね、気配りしたい所です(汗)ディナー [2011-01-16]
  • 32869: ディナーさんの人間力は言葉のひとつ、ひとつに現れてますよ。 [2011-01-16]
  • 32870: 上記の感想、キャロルの秘密より いつもありがとう。 [2011-01-16]
  • 32874: キャロルさん、その言葉とても温かいです、ありがとう★ディナー [2011-01-16]

「 ディナー 」の携帯小説

日記の新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス