携帯小説!(PC版)

トップページ >> 日記 >> ディナーの終宴

ディナーの終宴

[1254]  ディナー  2009-12-27投稿
皆さん、お疲れ様です。

ディナーの日記です。

さて、これを最後に
ディナーの晩餐を少し辞めたいと思います。

事情は…お察し下さい。

神のパシリを完成させたらその先を考えます。


さて、少し駄文を。


ネットは、楽しい反面
危うさも秘めています。

相手が不特定多数で、
名前も、顔も、声色も、
性別さえ分からない。

本来、コミュニケーションとは、言葉や仕種、
声や口調全てでするもの。

文章による表現には
限界があるのです。

だから、誤解も
生みやすい。

にも関わらず、
破壊力のある言葉は
とても軽くて、
本人の自覚の有無は
別として、
周りを傷つけてしまう
場合がある。

言葉の破壊力と、
それに伴う責任を
考えた事はありますか?



確かに、責任がないから
ネットは言いたい放題、
やりたい放題できる。


だから、善意が、誠意が
健全なネットを
支えるのです。


できれば、今、面と
向かっている
かのように言葉を
紡いで欲しいです。

落ち込んだ方には
激励、優しさを。

傷つけたなら、
誠意ある謝罪を。

幸せな方には、
一緒にわけてもらい、

みんなで楽しさを
共有する。


それがディナーの
理想です。



また、特有なものとして
全ての情報を
共有できないという
欠点もネットには
あると思いました。

くまなく探さないと
見つからない、
見つけられない
情報もある。

それがより深い誤解を
招いてしまう。

傷つけるのは簡単です。
まして、ネットなら
身元も分からないし、
だから文章がいっそう
力を増す。


では、傷を癒すには?
傷つけないためには?


木を育てるように、
命を育むように、
優しさを注ぎ続けて、
注意深く見守って、
様子を見て…

それがネットでの
皆さん自身を
キレイにしていくんだと
思います。



ディナーは、
キレイでいたいです。

また、皆さんも
そうであればと
願っています。

…うーん、最後まで
支離滅裂でしたね(笑)



では、これにて。

感想

  • 34711: ご無沙汰しております!宇野シャインです [2011-01-16]
  • 34712: 理想は僭越ながら共感させて頂きます [2011-01-16]
  • 34713: …貴方の追悼作品への荒らしは論外だとは思います [2011-01-16]
  • 34714: 私宇野三慶は極端ゆえ必要以上に先導すらしてしまうようです [2011-01-16]
  • 34715: 昨日も違和感ある意見に言いすぎたと反省はしております(一応) [2011-01-16]
  • 34716: しかし一つだけ気がつかされた言葉があります… [2011-01-16]
  • 34717: 名乗る勇気はない…軍団のつもりはないですが [2011-01-16]
  • 34718: 自分では気がつき得ない感情です!ディナーさんから見て [2011-01-16]
  • 34720: 私は違和感はあるでしょう!私も違和感はあります(失礼…笑) [2011-01-16]
  • 34721: しかし今なら貴方の意見も素直に聞けるかも知れません… [2011-01-16]
  • 34723: 私に違和感ある意見を語れる良い機会と思います [2011-01-16]
  • 34724: 声なき声を代弁してあげてみては…貴方がもし私のコメントに [2011-01-16]
  • 34725: 違和感あるなら…残念ですが非表示としてください 以上 [2011-01-16]
  • 34726: 勝手だとは思いますし、私の台詞ではありませんが、 [2011-01-16]
  • 34730: 私はもう少しだけここに残ります?いつか戻ってくることを [2011-01-16]
  • 34732: 心待ちにしておりますよ?:朝知 [2011-01-16]
  • 34735: 明さん、優しい言葉をありがとう。ディナー [2011-01-16]
  • 34736: 朝知さんは、さりげなく優しくて強いですね。では、お言葉に [2011-01-16]
  • 34737: 甘えて、心に戻れる余地を残しておきます。ディナー [2011-01-16]
  • 34738: さて…自分はお人よしですよ、シャインさん(笑)ディナー [2011-01-16]
  • 34739: スルーして退けばいいのに、つい優しい言葉に乗ってしまう… [2011-01-16]
  • 34740: 俺は俺でしかないので、意見を代弁するなどおこがましいし、 [2011-01-16]
  • 34741: 今までの俺の主張に反するので、する気はありません… [2011-01-16]
  • 34742: 俺は来る者は拒まないし、去る者は追いません… [2011-01-16]
  • 34743: 俺は、貴方では…皆さんではないので… [2011-01-16]
  • 34744: ここで意見を語るには少々長いので不向きですが…(笑) [2011-01-16]
  • 34745: まず、俺は荒らしは無視が一番と考えています。それは [2011-01-16]
  • 34746: 俺とセバスチャンの経験上です。ですから俺には傍観は… [2011-01-16]
  • 34747: 決して罪ではないと考えます。傍観を罪にしてしまえば… [2011-01-16]
  • 34748: 読んだ方、不特定多数全てに罪を着せてしまいます。それは… [2011-01-16]
  • 34749: 不快な事でしょう?更に、朱雀さんの事だけに言及すれば [2011-01-16]
  • 34750: 価値観と認識の違いや誤解だと思います…朱雀さんの詩を見る [2011-01-16]
  • 34751: 限り、決して悪い方じゃない…いつも晩餐に温かいコメをくれ [2011-01-16]
  • 34752: ていました。どちらが悪いかではないんです。 [2011-01-16]
  • 34753: この掲示板も一つの世界ですから、自分と異なる主義、主張の [2011-01-16]
  • 34754: 方がいる事を、できたら皆が許容するべきなのだと考えます… [2011-01-16]
  • 34756: 軍団…と認識されてしまうほど、あなた方は結束は強い… [2011-01-16]
  • 34757: ディナーは、それは強い力だと思います…だから、恐れもされて [2011-01-16]
  • 34758: しまう…。ただ、ディナーは今回は一枚岩ではないな、と感じ [2011-01-16]
  • 34759: ましたが…だからこそ、仲間内でも指摘しあい、傷つける言葉を [2011-01-16]
  • 34760: 生まないようにできるとよいかと……って [2011-01-16]
  • 34761: だいぶ長くなったな(笑)まぁ、この辺にしときます… [2011-01-16]
  • 34762: パシリを書き上げた時、楽しい板だったらいいですね… [2011-01-16]
  • 34763: 楽しいなら居る、嫌になったら去る…ディナーはそういう [2011-01-16]
  • 34764: スタンスです。シンプルでしょ(笑)…では。ディナー [2011-01-16]
  • 34766: はい!シンプルですね(笑顔)貴方の考えを聞かせて頂き [2011-01-16]
  • 34767: ありがとうございました!違いを認識できて良い意味清々しいです [2011-01-16]
  • 34768: 貴方と朱雀さんは一人の繊細な作家を傷つけた…閉幕・シャイン [2011-01-16]
  • 34775: シャイン…あんたが頑迷であることに気付け。 [2011-01-16]
  • 34777: シャインさんの排他的行為も十分相手傷付けていると思います [2011-01-16]
  • 34778: 自覚してますよ!そしてそれが私の仲間意識です傍観した方は [2011-01-16]
  • 34779: …あっディナーさんの終作品です閉幕宣言した上なので [2011-01-16]
  • 34780: ディナーさんの許可なければ反論はしません [2011-01-16]
  • 34781: 但し今回だけだよん!我攻撃されれば闘う!以上 [2011-01-16]
  • 34782: だから攻撃って捉え方が間違いなんだよ、おっさん [2011-01-16]
  • 34783: 言葉は受けとる側の判断に委ねられる!しゃあないなあ… [2011-01-16]
  • 34784: ぷぷッ?シャインさんおっさんって言われてる?:まこ [2011-01-16]
  • 34785: だ・か・ら、そんな口調はやめてね!攻撃的な言い方:まこ [2011-01-16]
  • 34786: ディナーさんの閉幕宣言期待しますが…シャイン [2011-01-16]
  • 34787: ディナーさんだって、言ってるでしょ。傷つけたなら誠意ある [2011-01-16]
  • 34788: 謝罪を!って。名乗らないのに攻撃的な口調ってイヤだよね:まこ [2011-01-16]
  • 34789: みんなここに来たら仲間みたいなモンでしょ?確かに価値観の違い [2011-01-16]
  • 34790: だってあるし、否定的な意見に対しては納得出来ない時だってある [2011-01-16]
  • 34791: そこはやっぱり言葉を通して距離を縮めないと解りあえないよね… [2011-01-16]
  • 34792: 私に一々、いちゃもんつける前に、傷付けた相手に素直に謝れよ [2011-01-16]
  • 34793: それと闘うという言葉の方が余程好戦的かつ攻撃的です。 [2011-01-16]
  • 34794: だってスッキリしないと気持ち悪いもんね…:まこ [2011-01-16]
  • 34795: 相手に謝罪させる猶予すら与えず排斥する行為は正義ですか? [2011-01-16]
  • 34796: 久々見たら…ディナーさん…よかったらキムのブログでも [2011-01-16]
  • 34797: ホムペでも…遊び来て下さいね♪お待ちしてます♪キム [2011-01-16]
  • 34798: ではこの場をお借りしてディナーさん申し訳ないです [2011-01-16]
  • 34799: 棗さん朱雀さん・あと私により傷ついた方申し訳ないです [2011-01-16]
  • 34800: 尚作家に申し訳ないので私宇野シャイン庇護は遠慮ください [2011-01-16]
  • 34802: それで良いじゃないですか。私こそ申し訳ありませんでした。 [2011-01-16]
  • 34803: 名無しの分際である私が貴方達に傷付けたこと真に申し訳ない。 [2011-01-16]
  • 34804: 皆さんが許す強さと謝る強さを持っている事を切に願います [2011-01-16]
  • 34805: 俺だって現実生活ありますから…すぐにはコメできませんよ汗 [2011-01-16]
  • 34806: あ、ディナーです。もうやめにしましょう。ここいらが [2011-01-16]
  • 34807: ちょうどいい加減ですよ…。俺の言い分や主張は、日頃の晩餐に [2011-01-16]
  • 34808: 記してますから、今改めては記しません…分かり合う努力だけ [2011-01-16]
  • 34809: お願いします…。では、仕事がまだありますのでっ(^^; [2011-01-16]
  • 34810: あ、キムさんコメありがとう★あとお祝詩も♪ディナー [2011-01-16]
  • 34811: いずれお邪魔しに行くかも…です★では。ディナー [2011-01-16]
  • 34837: 音楽話が聞けるといいな☆彡ブランキー [2011-01-16]
  • 34985: あくまでも私個人の主観です [2011-01-16]
  • 34986: 私皆さんそれぞれが違う価値観と主張を持って、 [2011-01-16]
  • 34987: 作品を創作されているのだと思います [2011-01-16]
  • 34988: だからその作品に対して、また違う価値観と主張が [2011-01-16]
  • 34989: 感想として寄せられるのでしょう‥‥ [2011-01-16]
  • 34990: 言葉は傷つけると同時に必ず力を [2011-01-16]
  • 34991: 与えてくれるものだと信じたいです [2011-01-16]
  • 34992: ディナーさんの歩く道です [2011-01-16]
  • 34993: 引き止める事しないけど淋しい‥‥ [2011-01-16]
  • 34994: 私の素直な思いです お疲れ様でした‥‥ [2011-01-16]
  • 34995: たくさんの希望ありがとうございました☆ [2011-01-16]
  • 34996: またどこかで‥‥ [2011-01-16]
  • 34997: 長文ごめんなさい ☆ナイトメアー☆ [2011-01-16]
  • 35107: ディナーさん、追悼作品にコメントすみませんでした [2011-01-16]
  • 35108: ただ、非表示にしたのはかざひではありません。 [2011-01-16]
  • 35109: それだけはしっていて欲しくてコメントしました。 [2011-01-16]
  • 35110: かざひはかなしかっただけなのです。朱雀さんと仲の [2011-01-16]
  • 35111: よかった貴方が何の反応もなかったのが…。 [2011-01-16]
  • 35112: ディナーさんの考えはわかったので、これ以上は [2011-01-16]
  • 35113: コメントしませんね。ごめんなさい。かざひ [2011-01-16]
  • 35114: 神のパシリは最後まで読ませていただきます。かざひ [2011-01-16]

「 ディナー 」の携帯小説

日記の新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス