携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> 隠しごと

隠しごと

[1393]  えび妖  2006-08-15投稿
九歳の娘が、突然大泣きをした。
理由(わけ)を聞いても、泣く事を止めない。

落ち着くのを待って、もう一度理由を聞いた。
「ある絵が、頭の中に浮かんで来て、恐い。」と言う。そのある絵とは。

思えば、三ヶ月位前に、スーパーの中にある本屋で、お互いに本を探していた時、娘は「りぼん」「マーガレット」とか言うたぐいの雑誌コーナーに居た。

見ると、「微熱」と言う本を見て、赤い顔をしている。私が横から、「何読んでるの?変な名前の本ね。」と言うと、「違うよ、まちがえただけ。」と、怒ったような口調で言い、他の雑誌を持って、私に渡した。
その日は、それで終わった。その本の内容は、全く知らないでいた。

「ある絵」とは、その本の中に書いてあった、マンガの一コマである。娘が言うには、
「男の人が、女の人のおちんちんの所に、自分のおちんちんを入れて、恐い顔しているし、女の人も泣いている。」

ショックだった。そんなリアルなマンガが、あの子供向けのマンガの中に、同じように置いてあったなどとは、考えてもいなかった。

娘に「それは、セックスって言って、愛し合った男女が、行なうものよ。」
あなたの父母も、それをしたから、あなたが生まれたと言う事。今までは、キスをすると子供ができると教えていたので、ここで、訂正をした。

さらに、マンガにあったように、恐いものではない、おおげさに書いてあるだけ。
人間として、自然なもの、大人になれば、好きな人ができて、それで、分ると思う。
など、隠さず、恐いものではない事を、饒舌に話していた。

この話は、わたしの主人には、話していない。こんな早く、娘がセックスの事を理解している事を、主人が知ると、いたたまれないのではないかと思うからである。

娘は、それ以来、その話には、触れない。
私も、話さない。私が言った事を理解してくれたからだと、勝手に思っている。

私と娘が、初めて主人にした「隠しごと」である。4年生になった娘が、このごろ、少し遠くを歩いているような気がする。

感想

  • 3282: ……早くに大人になっちゃいましたね。彼氏とか早くにできそう。避妊の仕方とか中学の授業では微妙だから教えた方がいいかも。高校生でも無知で妊娠するからね。 [2011-01-16]
  • 5366: 妙なパロディ送ってすんません。僕はスーパーで働いてるのですが、やはり問題多いですよね。上司によく分類整理をせえと怒られます。仕事を離れても、やはりそのあたりは感じてて、例えば、歴史が好きなので、タイムリーなところで、靖国関係。東京裁判の第11条をめぐる解釈。英文で、ジャッジメンツをアクセプトする。諸判決を受諾する。これ、単数形だと、判決すべてを受け入れにゃならん。トレイル=裁判受諾なら東京裁判自体を肯定しちゃう。なんのために東条英機が法廷で戦ったかわからん。正直、むずい。日々の雑用に追われ思考停止……はぁ? [2011-01-16]
  • 5722: 今日八歳の娘に卵子って?精子って?どうして赤ちゃんができるの?っ聞かれました。困っちゃうね。セックスの事はマンガなどで薄々気が付いている。嘘は付きたくないね。大人の世界の入り口は謎だらけですとだけ伝えた。 [2011-01-16]

「 えび妖 」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス