携帯小説!(PC版)

トップページ >> ノンジャンル >> にゃんこの神様(前)

にゃんこの神様(前)

[486]  矢口 沙緒  2010-03-07投稿


私は神様を信じない。
すべての宗教や神仏を信じない。
私は完全な無神論者だ。


今から八年ほど前、私は一匹の猫を拾った。
その子猫は駐車場の隅に置かれたクッキーの空き缶の中で、死んだようにグッタリとしていた。
恐る恐る近づくと、かすかに呼吸をしていた。
でも、身動きひとつ出来ないくらい衰弱していて、このまま放っておけば今にも死にそうなのが分かった。
私は意を決し、クッキーの空き缶ごと車の助手席に乗せると、以前世話になった事のある獣医さんのところに急いだ。

獣医さんに子猫を見せると、
「難しいね、ダメかもしれないよ」
と言われた。
私は、
「ダメならダメで仕方ないけど、とりあえず治療して下さい」
と頼んだ。
獣医さんは快諾して、さっそく治療に取り掛かってくれた。
獣医さんが言うには、この子猫は産まれて何日も経っていないらしく、まだ目が半分しか開いていない状態で、子猫がよくかかる猫テンバーという病気にかかっていると言う。
多分、病気になったから捨てられたんじゃないかな、とも言っていた。

獣医さんの治療のかいがあって、なんとか子猫は一命をとりとめた。
私はこの猫を飼う事に決めた。
最後に獣医さんは私に一言こう言った。
「でも、結局この猫は長くは生きられないかもしれないよ」


その猫はメスだったが、私は『ビチ丸』という名前をつけた。
なぜ『ビチ丸』かと言うと、やはり病気の後遺症らしく、一年中お腹を下していたからだ。
そしてもうひとつ、とても可哀想だったのが、ビチ丸の目だった。
目が開きかけの時に病気になってしまったため、目の周りがいつもぐちゃぐちゃと濡れていて、目ヤニがひどく、一日に何回も拭いてあげなくてはならず、半日放っておくと、上の瞼と下の瞼が目ヤニでくっついてしまうほどだ。
体も弱く、何度も獣医さんの世話になった。
でも、それらの事が苦になった事は一度もなかった。
なぜなら、ビチ丸は私に大事なものをたくさんくれたからだ。
ビチ丸といるだけで、気持ちがとても豊かになれたからだ。


だが、結局ビチ丸のお腹と目は一生治る事はなく、八年という、多分今の飼い猫としてはとても短い生涯を閉じた。

そして、ビチ丸が亡くなったその夜、私は夢を見た。

感想

感想はありません。

「 矢口 沙緒 」の携帯小説

ノンジャンルの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス