携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> 分からない

分からない

[519]  YKY  2006-08-21投稿
私はどこかが
欠けているかも
知れない

泣いている人や、
「辛い」とか「しんどい」とか
口に出して言う人を見ると
イライラする

「同情されたいの??」
「自分が世界で
一番辛いとでも思ってんの??」

そんなふぅにしか
感じとれないんだ

だから私は泣かないし、
「辛い」とも言わない。


私は間違って
いるのかな??


その人その人が
辛いのは
よく分かっている

でも、人はなぜ涙を流し
慰めを求めるのか??

なぜ、「辛い」と
言葉に出すのか??


泣いた所で何が変わる??

言葉にした所で何が変わる??




私には分からない。

感想

  • 3330: とっても気持ちが伝わってきます。そうですね。私もそう感じます。でもきっと・・・ [2011-01-16]
  • 3350: 直結に言えばそれは本当に頑張って居なぃ人が辛いとか弱音をはくのが気にくわないと言うことですよね?私もそぅ思う時はありますが、そんな事を考えている自分が情けなくなります。何が変わる?トカ、泣かないトカ、なんか本当の自分を解ろうとしていない様な…結局自分は自分の中にある感情を消してしまっているのでは… [2011-01-16]
  • 3358: 作者:そうかも知れません。泣きたいのに泣けないし、叫びたいのに叫べない、だからかも知れません。「私はそんな素直になれないのに・・」そう思ってるのかな??と、自分でも思います。 [2011-01-16]
  • 3360: 心を許して、泣いてるとこを見せられる人がいないんじゃないですか? [2011-01-16]
  • 3365: 作者:いないですね。いや・・いてもいないと決めつけている感じです。昔は泣き虫でした、でも泣くと怒られたり、離れて行ったり・・ それで泣いたらダメなんだ、弱音を吐いたらダメなんだと思ったんです。 [2011-01-16]
  • 3400: すっげぇわかるよ。出会った人とか環境とかで人間かわっていっちゃうから…でも、人の痛みとか悲しみ分かってあげる事って大事だと思うよ。作者さんなら大丈夫だよ。 [2011-01-16]
  • 3401: 作者:ありがとうございます。 でも、「泣き虫な人=弱い」と決めつけたら駄目ですよね。 私は泣きたい時でさえ泣けない。泣く勇気を持っていないから、泣いたら何かを失いそうでビクビクしているから。 だから・・「泣き虫=弱い」とゆうのは間違っていたのかも知れません。 [2011-01-16]
  • 3468: 母が辛い事があると子供の前で平気で声をあげて泣く、昔はオロオロしていたが今はこの人なんで我慢できないんだろうなぁ…っと冷めた気持ちになる。私は泣くのを我慢するし、辛い事を他人に言ってもどうにもならないと分かっているから、自分で辛い気持ちや傷心を何とかする努力をしている。だから弱音や傷を言う人は正直嫌悪感を抱きます。でも相手が辛いんだなって事はちゃんと分かっています。けど…弱音言う人は周りに甘えてるなって思いますね。長々すみません。 [2011-01-16]
  • 3473: 作者:私と似た気持ちだと思います。「なぜ我慢しないの??」そう、疑問に思ってしまうんですよね。その人なりに辛いけど努力や我慢はしたんだと思うんですけど・・ でも、泣き虫だった私は泣かなくなったし、泣かない努力をしたら泣かなくなるのに、その努力はする気にならないのかな??って思います。 泣いたら周りが助けてくれる??そう思って甘えてるようにしか見えなくて・・ 皆それなりに辛い事悲しい事を乗り越えて来たはずだから、泣き虫な人を見ると、辛いのは貴方だけじゃないんだよって思います。 [2011-01-16]
  • 3516: 我慢は必要だけど、やっぱり「我慢する時」と「我慢しないで、素直でいる時」とあると思う。心を許せる人がいなくても、辛い時だってあるし、いくら泣いてもしょうがない時だってある。気持ちの表現の仕方は人それぞれだから、人に涙見せても、皆がみんな『同情して欲しい』って訳じゃないから、作者さんにそれを分かってほしいです。言い方少しキツくなってすみませんでした。 [2011-01-16]
  • 3520: 別に泣いてもいいと思うただ少しは泣くのを堪えろって思う。泣く人は同情して欲しくて泣いてるわけじゃないと思うけど、目の前で泣かれたら同情しちゃうと思う。小さな男の子とか怒られても堪えて涙目をぬぐう子がいる、そういう子の強さを見習って少しは堪えたらって思う。泣くのは悪くないし、我慢しろって言うわけじゃないけど、ただ少しは堪えろって思う。と横から口出してすみませんm(_ _)m [2011-01-16]
  • 3521: 作者:3516さん。貴方の言い分もよく分かりますよ。私だって昔泣いてた時は「同情してほしい」と思って泣いていたわけでは無いので。 だから本当に私は泣けないから、ひがんでるんだと思います。 泣けなくなった自分、素直に泣く子。羨ましい気持ちを妬ましい気持ちに変えてるんだと思います。 3520さん。そうですね。小さな子でも、我慢して堪えてる子はいるのに。泣く人全てを否定するのでは無く、泣けば許してもらえる、泣けば何とかなると思ってる人が嫌ですね。 [2011-01-16]
  • 3537: 私は、あなたの意地っ張りな心のほうが、なきたいのに泣けない、の方が心配に鳴りました。 [2011-01-16]
  • 3538: 私は、あなたの意地っ張りな心のほうが、なきたいのに泣けない、の方が心配に鳴りました。 [2011-01-16]
  • 3539: すみません、二度入ってしかもうち間違いがある。鳴ります、ではなくなりますですよね。 [2011-01-16]
  • 3540: 無理していませんか? [2011-01-16]
  • 3541: 多分、同情されたいわけでもないし、哀しいから泣いてるだけで責めなくても良いんじゃないかと思います。せめて辛いんだねと要ってあげる余裕が感じられないあなたの方が、心配だなー何をそんなにとんがっているのか? [2011-01-16]
  • 3542: 作者:心配して頂いてありがとうごさいます。 3540さん、無理はしていないと言えば嘘になりますが、人間我慢は必要だし、無理をするのは当たり前なんで・・。 3541さん、自分でもたまに何でそんなにムカつくのかな??と思う事はあります。でも、もしケンカをして泣いた場合無条件で泣いた方が可哀想と思われるじゃないですか。そうゆうのも何か間違ってると思うんです。 [2011-01-16]
  • 5084: 作者さんの気持ちすごくわかります。私も同じような考え方だから。でも、私も自分が素直に泣いたりできなくて誰かにすがったりできなくて…ただ羨ましいだけかもしれないです。 [2011-01-16]

「 YKY 」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス