携帯小説!(PC版)

蜻蛉

[582]  やこ  2010-05-17投稿
アスファルトは奇妙に揺らめいていた。

静雄は首に掛けたタオルで
顔を拭く。タオルが湿っている。
いくら夏だからといって、今日の暑さは異常だ。

右手に持ったハガキも湿っている。白が目にしみる。


視線の先には、
これといったものがなく田んぼや樹木ばかりで、


ぽつん ぽつんと見える民家は、

瓦屋根を重たげにあたまにのせ、この身を焼く陽射しにただじっと沈黙するばかりだった。




美夏子がハガキを寄越したのは、つい三、四日前のことで、小学校以来ここを離れた静雄は散々首をひねった挙げ句、引き出しの名刺やら手紙やらを引っ張りだして、
やっと昔の名簿から名前を見付け、ぼんやりと思い出したのだ。
こんなやつ居た。
ような気がしたかな。程度に。








−拝啓、成瀬 静雄様
暑中見舞い申し上げます
また是非とも遊びにいらしてね
つぎは、−−-日に。

夫も愉しみにしてますし、
静雄さんの好物のスイカジュースも用意してありますから

お昼ご飯でも食べましょう
待っていますね
−敬具 野尻 美夏子








 全然覚えていない同級生だった。
なぜ自分にハガキを寄越したのか、美夏子がなぜ静雄の住所を知っているのかも分からないが、
ハガキの内容は更に奇妙だった。
     ・・・・・
静雄は美夏子の家に、一度も行っ・・・・・・
たことはないし、美夏子の夫なんて知らない。しかも静雄がスイカジュースを好きになったのは、
高校一年生の時だった。
どうして美夏子が知っているのか。

気味が悪い、そう思ったが、
静雄は得体の知れない興奮が内にあるのを分かっていた。

肝試しのような、そんな感覚。
ゾンビ退治のゲームのような。
恐怖心と、好奇心、
怖いもの見たさ。
そういうものが、静雄は昔から大好きだった。

大人になり味わう事が少なくなってきたそれを、静雄の心は求めずにいられなかった。

少年に戻れる瞬間を逃したくなかった。




静雄は机の傍にあるペンを持ち、カレンダーの前に立った。そして日曜日の日付をぐりぐりと、丸く囲った。
美夏子とは、どんな人物に育ったのだろう。
夫は、どんな奴なのか。


アスファルトの白線が
地面を這っている。

パキッ、と何処かで音がする。
静雄は足元を見た。
黒焦げたミミズの死骸が散らばった。


感想

感想はありません。

「 やこ 」の携帯小説

ホラーの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス