携帯小説!(PC版)

トップページ >> ノンジャンル >> 流狼−時の彷徨い人−No.58

流狼−時の彷徨い人−No.58

[404]  水無月密  2010-07-07投稿
 政虎が武田との同盟を口にすると、あらかじめ知らされていた直江影綱以外の家臣達は、一斉に難色をしめしていた。
 川中島でそれを蹴った信玄に、なぜにまた申し込む必要があるのかというのが、家臣達の心情だった。

 さらに政虎が同盟条件の草案をのべると、席上の困惑は増大していた。

 上杉家が武田家の風下にたつことに不満をもつ者、単に武田との同盟を毛嫌いする者、理由はそれぞれであったが、場は雑然としてまとまりを欠いていた。


 政虎は、無言で家臣達の様子を観察していた。
 その政虎が機を見計らって開口すると、皆が主の言葉に耳目を集中させてた。

「上杉の家が存在する意義は、戦国の世に秩序を取り戻すことにあるのだと、わしは考えておる。
 仮に武田との同盟で上杉家が滅ぶ結果になったとしても、その先にあるのが夢にも戦を見ぬ世なら、それこそ本望ではないか」
 そういって、政虎は微笑んだ。

 軍神と崇められた男の笑みに、家臣たちは互いに顔を見合わせ、そして強く頷いた。
 確かに政虎のいう通りであると。

 一同は腹を決めた。
 今まで同様、これからも政虎を信じてついてゆこうと。


 かくして、半次郎を盟主とする上杉と武田の同盟策は、政虎の意思から上杉家の意思へと変わり、実現にむけ動き出すこととなる。

 この同盟策が実現すれば、今後の情勢を大きく揺るがすことになるのは明白でであった。
 だがそれも、信玄から送らてきた返信により、机上の空論となってしまう。


 その簡潔にまとめられた親書の中で、信玄はいう。
 武田三郎信之(武田家での半次郎の名)は死去した故、この同盟案は実現不可能であると。



感想

感想はありません。

「 水無月密 」の携帯小説

ノンジャンルの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス