携帯小説!(PC版)

トップページ >> ミステリ >> 欲望という名のゲーム?101

欲望という名のゲーム?101

[513]  矢口 沙緒  2010-08-13投稿



「なぜ気付かなかったんだろう」
「そうなんだよ、深雪。
あれはワインの三色だったんだ。
白ワイン、ロゼワイン、赤ワイン。
僕達はその中にいたんだ。
みんながワインを目にしながら、これに気付かなかった。
ロゼは茶色、白はそのまま白。
だからこの場合の黒は、赤ワインを指しているんだ」
「そう言えば、特に色の濃い赤ワインを、黒ワインと呼ぶ国もあるって聞いた事があるわ」
孝子が思い出したように言った。
「じゃ、こういうこと?
あたし達はあの膨大な量の赤ワインを全部調べるの?」
「その必要はないと思う」
友子が言った。
「大事な鍵を、もうひとつ忘れてるわ。
『ピカソ』よ。
私達が探すのは、ピカソに関係のある赤ワインよ、きっと」
「じゃ、さっそく地下に行ってみましょうよ」
そう言って立ち上がった深雪を、明彦が制した。
「いや、待て。
直接ワインを探すより、あのワインの図鑑を調べたほうが早い。
もしピカソに関係のあるワインなら、何かの形で載っているはずだ。
赤ワインという事がはっきりしているから調べやすい」
「図鑑ならここにあるわよ」
孝子がそれを手で持って見せた。
「おまえ、持ってきたのか?」
「なんか、役にたちそうだったから」
「偉い!
よし、こっちに貸せ」
明彦は図鑑を受け取ると、そのページをめくった。
ほかの者はランチを放り出して彼のそばに集まった。
「えーと、赤ワインと言えばフランスのボルドー、ブルゴーニュなどの産地が有名で、特にボルドーのワインは、優雅でデリケートなところから、『ワインの女王』と呼ばれています…か。
よし、まずこのボルドー産を調べてみるか。
なにしろワインの女王だからな。
ちょっと気になるじゃないか。
えーと、ボルドー産はこの辺だな。
『シャトー・ラフィット』これは関係ない。
『シャトー・ラトゥール』このワインも違うな。
『シャトー・ムートン』
おい!
これじゃないか?
いいか、ここに書いてある。
このシャトー・ムートンは、毎年一流画家がそのラベルをデザインするのでも有名で、ミロ、シャガール、デルボー、アガム、そして1979年には日本の堂本尚郎氏が、1982年にはピカソが、そのラベルを担当した。
やった!
これに間違いない!
1982年のシャトー・ムートンだ!」



感想

感想はありません。

「 矢口 沙緒 」の携帯小説

ミステリの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス