携帯小説!(PC版)

トップページ >> コメディ >> 採用試験

採用試験

[843] 涼太 2011-05-27投稿
「どうだった? 試験は?」

いつもの喫茶店に入ってきた友人の高梨を席に座らせると、俺は開口一番にそう言った。

「いや、出来る限りの事はしたけど、自信ないし不安でさ」

と、高梨は首を振る。

「元気出せよ。まあ、気持ちは分かるけどな……。俺も、試験終わった後は、ずっと不安だったし」

テーブルのコーヒーを一口飲む。そして、

「まあ、結局は落ちたわけだけどな」

と付け加えると、俺はもう一口飲んで笑ってみせた。
大きなため息をつく高梨。
どうやらイラついたようで、少し口調を荒げた。

「俺は結婚もしてるし、家族養ってかなきゃいけないし、大袈裟かもしんないけど、この試験に人生かかってんだよ」

「それは未だに彼女すらいない、俺への皮肉か?」

俺は笑って、またコーヒーを飲んだ。

それからしばらく他愛もない世間話をしていると、高梨が時間を気にし始め、そろそろ帰ると言い出した。

「まあ、とにかく、もう試験は終わったわけだし、あんまり深く考えんなよ。結果見るまで分かんないんだし」

別れ際、俺はそう言っておいた。心配だったのだ。



あれから数日が経ち、高梨は会社から採用試験の結果を受け取ったらしい。
そして、あの喫茶店でまた会うことになったのだ。

予定の時間より早く着いたので、席について待っていると、心ここにあらずと言った様子の高梨が現れた。
何だかふらついているように見える。大丈夫だろうか。

「こっちこっち」

と呼ぶと、少し間を置いてから、ハッとして彼は近づいてきた。
顔が青ざめている。

「おい、大丈夫か? どうだった? 結果」

そう訊くと、彼は無言で鞄から紙を取り出した。
受け取って読んでみると、俺は何も言えなくなってしまった。

―――――――――――――――     合格通知書

        高梨 悟 様

貴方は、この度のリストラ採用試験に合格されました。
来る3月31日までに、荷物を片付けて下さいますよう、お願い申し上げます。

感想

感想はありません。

「涼太」の携帯小説

コメディの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス