携帯小説!(PC版)

トップページ >> ノンジャンル >> 空手道 佐山塾5

空手道 佐山塾5

[453] ハバネロペッパー 2014-03-04投稿
都丸君は僕がブロック割ってっていった時、手で割るって思ったから無理っていったんだよね?

あ、そーっすね…

でも僕は割方の指示はしてないよね?
だから、手で割ろうと足で割ろうとハンマーで割ろうとよい訳だよね。

人は自分の知識や経験、視野をどこかで完璧って思いこんでるんだよ。
だからとっさに、そんな事無理って決めつけるんだよね。
でもさ、完璧なんてあり得ないんだよ。 この世には碩学なんて言われる人がいるけど、その碩学と呼ばれる人だって全て知ってる訳ではない。
例えば、プロ野球選手は野球には精通していても、サッカーはどうだろう?
バスケは?
無理だよね。

まぁ、全知全能の神ゼウスならわからないけどね。

実はこの勝手な思い込みが邪魔をするんだよ。

邪魔っすか?

うん。
思い込みで無理って言ってたら何も出来ない。

空手の世界は完全な縦社会だよね?
1日でも早く入門した人間は先輩。

上位の人間の指示は絶対だ。
ある意味軍隊だよね。
先輩が白を黒と言ったら黒だ。

僕の友達が言ってたけど、お前ら馬鹿か?
白は白だろ?
わかんねーのか?ってさ。

そんな事わかってるよね。

ここにいるみんなは僕以外大学生だ。しかもみんなハイレベルの大学生。

色くらいわかるよ。 幼稚園児でもわかるんだからさ。

じゃあ何故か?
わかる?都丸君?

いやーなんですかね…

簡単だよ。

自分を白紙にするため。
先入観やら思い込みを消すためだよ。

平たく言えばバカになるため。

空手でもなんでも、初心の時はしのごの言わずにやる事が大事なんだ。

ともかくやる。
習うより慣れろ!!って事。

今時、時代錯誤って言われるかもしれないけど大事なんだ。

科学的にトレーニングする事は大切だ。
でもその前にまず、空手とは何なのか? 理屈抜きに身体に叩き込んむんだよ。

これは仕事にも言えると思う。

例えば、営業担当者がはじめからこんなの無理って決めつけたらもう無理だよ。
でも、世の中絶対なんてない。
ともかくやってみる。
そうしたら案外営業成績伸びるかもしれない。

師範代は僕にキツいけど、僕は客観的に自分を見つめるチャンスを貰ってると思ってる。

だから師範代には感謝しないといけなと思うんだよ。

いゃ…なんか…深いっすね…

そんな事ないよ。

感想

感想はありません。

「ハバネロペッパー」の携帯小説

ノンジャンルの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス