携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> 陰鬱でいるとらくだ

陰鬱でいるとらくだ

[556] ごはんライス 2014-03-05投稿
プライベートで陰鬱でいる。らくだ。ほっとする。職場でスマイルスマイルしてるので、だいぶ疲れてる。面白くもないのに笑顔を作るのは実にしんどい。
でもしょうがない。接客業だもの。暗い顔をした店員がいる店、暗い顔をした講師がいる塾なんてすぐに潰れる。
職場を出たら、陰鬱になる自由、陰鬱にひたる権利がある。幸せだ。
だからもしオレが接客業ではなく、工場で働いていたとしたら、逆になると思う。工場で暗く黙々と働き、職場から出たら笑顔になると思う。
文学はどうだろう。あるいは小説は。
文学は暗くて重い。だから書き終えたら笑顔になるかも知れない。
小説は軽くて明るい。だから書き終えたら、のびのびと陰鬱になるかもわからん。
要は、バランスである。



感想

感想はありません。

「ごはんライス」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス