携帯小説!(PC版)

トップページ >> ミステリ >> 蝋燭の火?

蝋燭の火?

[403]  けん  2006-09-30投稿
八月九日、11:50PM。

 ミナミのとあるショットバーで、五郎は酒を飲んでいる。楽しむ様子でもないが、しかしヤケになっている様子でもない。それでも酒を次々に胃へと流し込む。
 店では他に中年のサラリーマンが二人、若者連中が3〜4人ほど、それぞれの会話の中で、大いに酒を楽しんでいた。その頃になると、表の人通りの数も随分と少なくなっていて、そこら中に散らばったネオン管や街灯が、街をつつみ込むかのように、夜空に向けて光の膜をつくりだしていた。

 「それにしても五郎さん、今日は珍しいわね。休み明けからこんなに飲むなんて。何かあったの?」 

 藤木征子はこのショットバー〈フラミンゴ〉のママである。女は少し心配そうに五郎の顔を覗きこんだ。男は神妙な顔つきで、手元にあるビールグラスを見据えていた。

 「いや、何もないねん。ただ今日仕事を辞めてきてな、ほんでちょっと落ち込んどんねん…」

 「あら、お辞めになったの? また何で…」

 「俺な、明日からこの街におらんねん。ちょっとワケがあってな。多分もうここにも来ることはないわ。だからその前に、おまえに挨拶でもしとこ思って」

 五郎と征子は、若い時分に恋人の関係にあった。二人は仲が良かった。若かったあの頃について征子がどのように思っているかなど、今となっては五郎には知る由もない。それからほんの半年ほどの交際の後、別れてからも度々会うことが多く、現在にいたるまで交流を持つこととなった。皮肉なことに、気軽に話せる仲の良い友人としては、互いに最適の相手であったのだ。あれからの征子の恋愛遍歴については、今まで五郎から触れることはなかったのだが、現在はすでに結婚しており、年下の夫がいることなどは、以前本人から聞かされていた。

 「そうなの… それはまた淋しくなるわね」

五郎は何も言わず、ただグラスの中をじっと見つめている。

 時間はゆっくりと二人の間を流れていく。

感想

感想はありません。

「 けん 」の携帯小説

ミステリの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス