携帯小説!(PC版)

心宿る月

[515]  龍王  2006-10-21投稿
人形姫。
そう呼ばれる姫がいた。泣きも笑いもしない。けど人間で生きていた。

でも人々は皆口ずさむ。

人形姫──




「人形姫……?」
「そうだ、今度からお前がその姫の護衛だ」

 一般民からのしあがり、王宮の衛兵になれただけでもすごい事だ。
 せいぜい門兵か倉庫兵かと思い初出兵すれば、いきなり姫の護衛? ありえない。

「何故、俺なのですか? 姫ともなれば代々王宮に仕えてきた武家の者、武将クラスが護衛につくべきで、当然のはず──」

 白髭を生やした長官が顔をシカらめ、溜め息をついた。

「──人形姫……をお前は知らぬか? 戈月・シエラ・シュミルエール」
「知りません。俺はこの国に来たのは、国民格闘武道大会で優勝すれば、王宮兵に召し上げて下さると知ったからです」

 戈月と呼ばれる、まだ十代の少年が、悪びれも無く答える。
 透き通る金髪に、蒼く澄んだ瞳。
 黒髪・黒瞳が普通のこの国では際立ち浮く存在だった。

「──……人形姫、〈夢姫〉様はこの国の第1王女にして、第1王位継承者であらせられる。だが──姫は特殊で……」
「特殊?」
「目がお見えにならない」
「目が?」

 視力が無い障害持ちの姫様か、と戈月が思っていると長官が、言葉を詰まらせながら言いにくそうに続きを話す。

「だが──姫は見える……のだよ。戈月」
「はっ?」
「何と言うか……人間の躰の視力は無い。瞳は光を写さない。だが──姫は特殊で全てが見えるのだ」
「全て……?」
「そう〈全て〉」




 王宮から離れた別塔。
 ここは牢屋のように周りに高い壁があり、扉は鎖の鍵がかけられている。

「姫…?」

 別塔を囲むように円の高い壁、出入り口は一つの鍵のかけられた扉。
 塔と、端から端まで五分もかからない長さの庭。
 それだけの世界で〈人形姫〉は生きていた。

「──カ…ヅキ?」

 庭で佇んでいた盲目の姫が戈月の名を呼ぶ。
 見目美しい黒髪の王女は、無表情で王女なのに地味な服を纏っていた。
 戈月は盲目だからと言って、適当な対応をしなかった。
 姫の前でしゃがみ、片膝を地面に付け、左手を胸に置き、頭を下げる。

「戈月・シエラ・シュミルエール、本日から姫の護衛になりました。俺は姫を御護りします」

感想

感想はありません。

「 龍王 」の携帯小説

ファンタジーの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス