携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> 15歳のデイトリッパー?

15歳のデイトリッパー?

[372]  けん  2006-10-25投稿
たどり着いた場所は友三のおばあちゃんちだった。

玄関まで行くとおじいちゃんが出迎えてくれた。
「よう来たのぉ」

親戚をはじめ、友三の来訪を楽しみにしていたらしい人々が顔をだす。

「あら友三ちゃん!久しぶりやねぇ」

「おぉ友三か。遠いところまでご苦労やったな」

話によると、友三は度々ここに来ているらしい。
もちろんチャリで。

「面白いところって…お前のおばあちゃんち?」
私はおそるおそる訊いてみた。

「そうやでぇ」
友三はここへきて明らかに嬉しそうな顔をしている。

許してやろうと思った。
結局だまされてしまったことも、無駄に釣竿を持たされたことも。

「今夜は焼肉パーティーするらしいわ。さ、部屋にいこか」
私はふと時計を見た。もうこんな時間か。

「ちょっと電話入れてくる。親に」

■□■□■□■□■□

夕食の席はまさに盛大なパーティーだった。
人数が多かったせいもあるが、皆、とにかく明るいのだ。

宴の熱気もまだ冷めやらぬまま、私と友三は部屋に戻ってきた。

「ここってお前の部屋?えらいシブいやん」
黒い机に白いカーテン。本棚には古い書籍が詰まっていた。

「おかんの部屋やねん」

「ふぅん…」
私は部屋の中を改めて見た。
絨毯が花柄であることに気付く。

「おかんはもうおらんけどな」

「えっ…」

「俺が小さい頃に重い病気にかかってもうてな。最悪やろ?」
友三はぎこちない笑顔を浮かべた。

「そうか…」
気の利いた言葉が出てこなかった。
自分を情けなく思う。

たしかに思いあたるふしはあった。
友三の家には何度も遊びに行っているが、おかんを見掛けたことは一度もないのだ。

「まーまーまーまー、それはそれでええとしてな。明日は朝早いぞ」
友三が布団をかかえながらいう。

「おいおい明日は日曜ですよ。ゆっくり眠らせろや!他人の家やけど」
冗談まじりの抗議をしてみた。

「ずうずうしいやつやな!明日、6時起きやから。ちゃんと起きろよっ」
友三が少し笑顔を取り戻したような気がした。



続く

感想

感想はありません。

「 けん 」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス