携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> 病み友と私。

病み友と私。

[388]  kozma  2006-11-10投稿
3年前に知り合った、シングルマザーのペンパル。

彼女は、生活に疲れてる様子。

いつも、食べ物の話と恋がしたい話。生活苦で父親の違う子供達を養うのが辛い話。

明るい話題が全くなかったりする。

彼女自身、手紙を書く以外1日ボーッとTVと睨めっこな毎日。

マンネリ化した手紙の返事に困り、私は、何となく手紙を出し忘れて三ヶ月が過ぎてしまった事があった。

ある時、ハガキに赤いボールペンで、

『最近、手紙をくれませんね。私の事が嫌いですか?嫌いならハッキリ書いて下さい。嫌なとこがあれば直しますし…もう文通辞めたいなら辞めると書いて下さい。至急お返事下さい。』

一人よがりな文面だし、家族が一番にそれを読んでしまったので、
家族にもそんな変な人と関わらない方がいいんじゃない?と忠告を受けた。

もう、辞めちゃおうかな?なんて思ったけど。

断った事で逆恨みされても困るし、

短い手紙だけど、取り合えずすぐ返す事にした。

取り合えず、すぐ出してしまえば、2ヶ月かそこらは返事来ないし。

おかしな所は、返事を強要する割には彼女の返信が遅い事なのだけど。

知り合った当初から、何か違うと思っていたら…

3年目にして、彼女は心の病にかかっていた事が分かった。

私の周りにも病気になった友人,知人はいたけど、関係を継続するのは難しくて

いつの間にか、疎遠になってしまった。

多分、症状が酷い時に昼夜問わず、頻繁に電話が来て話を聞くのが大変だったから。

彼女らに共通して深夜から明け方が不安な時間みたいで。

私にも生活があるから、夜は眠りたい。

借金の取り立てのように電話が頻繁に来るのは苦痛だった。

で、結局、離れてしまう事になる。

今は、心の病にかかる人の数は多いし、いつか、私もそうなるかもしれない。

その時に、どうやって病やその人達とうまく関わっていったらいいんだろう…。

私は、カウンセラーでも、医者でもないから、救いを求められても何もできないから。

ってキッパリ!言っても大丈夫かな?

感想

感想はありません。

「 kozma 」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス