携帯小説!(PC版)

トップページ >> エッセイ >> ママになった日

ママになった日

[1011]  ユリ  2006-11-25投稿
陽性…?
線がはっきり出ない。
昔友達にこんな事を聞いた。
「うっすらでも線が出たら陽性だからね」
たしかに説明書にもそんな事が書いてある。
『まさか本当に妊娠するなんて…』

子供を作るつもりじゃなかったのにできちゃった女性、そう思った人結構多いんじゃないでしょうか??
私もそのうちの1人。
もちろん自分が妊娠しないなんてなんの確信もないし、避妊してたわけじゃないけど、まだ22歳、ほとんど勢いで入籍して一ヵ月、結婚式も新婚旅行も準備段階だったし、素直に100%幸せいっぱいです!‥とは喜べなかった。
もともと生理不順で、妊娠はしにくいかもね、と産婦人科の先生に言われた事もあり、そう簡単には妊娠しない事には変な自信すらあった。
いつかは欲しいとは思っていたし、不妊症だとも思っていなかったので、調子良く、3年後くらいに‥なんて考えていた。さて、どうしたものか。もちろん【堕ろす】という選択肢はなかった。
ただ、【産む】という未知の世界へ足を突っ込む覚悟もまだつかない。
しまったなぁ。
私はまだリアルに思えないこの人生史上最大の出来事に困り果てていた。心のどこかで『間違いだったらなぁ』と、ふと思う。
取りあえず明日病院に行ってみよう。

帰って来ただんなにさらっとその旨を伝えると、彼もまた、『まさか本当に自分の子供ができるなんて…』と思った様で、「おめでとう」という言葉は明らかにぎこちなかった。

次の日、近所の産婦人科に行ってみた。
友達に家の近くで探してもらったのだが、何軒かある中でそこが一番有名な所らしい。
たしかに土曜日だったのもあるかもしれないが、ものすごい数の人で院内はごった返していた。
産婦人科って待ち時間がものすごく長いんだけどその日は2時間待ってようやく検査してもらえ、挙げ句の果てには、子宮外妊娠の疑いがあると再検査、やっとこさ結果がわかった頃には4時間経っていた。
ともあれ一応異常はなく、市販の検査薬の反応が薄かったのは、4週目に入ったばかりだったからだそう。
4週目と言うと、まだ妊娠に気付かない人も多い時頃。
わたしはつわりもまだ始まっておらず、ただなんとなく、『妊娠してたりして』という勘で検査してみたのだった。

「あと2週間もしたら、妊娠前期のメインイベント【つわり】が始まるよ〜」
2週間前に出産した友達に気の重くなる事を言われた…。

…続く

感想

感想はありません。

「 ユリ 」の携帯小説

エッセイの新着携帯小説

サーバ維持用カンパお願いします。
WebMoney ぷちカンパ

Twitterで管理人をフォローする

利用規約 - サイトマップ - 運営団体
© TagajoTown 管理人のメールアドレス