一緒に、遠くへ。2

 2005-09-12投稿
閲覧数[863] 良い投票[0] 悪い投票[0]

健治は机の上に置いてあった読みかけの本を手に取るとベッドに横たわる。
そして数時間後。
(ずいぶんと読み耽ってたなぁ。この分厚いのを読み終えちまった。ありえねぇ。)
時計を見ると9時半。風呂に入ろうと思ったその時、母が部屋にきた。
「健ちゃん。ちょっといい?」
なにやら深刻な顔で母が言う。
なにかあったのかと思い、健治はそのままソファに座った。
「あのね、さっきの事故のことなんだけど、運転者がお父さんの親友でね、さっき亡くなったのよ。それでその人の娘さんは軽傷で済んだんだけど、その人は孤児院はかわいそうだから家で家族として育ててくれないかって言われたんだって。だから健ちゃんさえよかったら家に来てもらうんだけどいいかな?」
母は話し終えるとじっと健治の方を見る。
「俺は別に構わないけどその娘さんってのはそのことを了解してるのか?」
「うん。あの子お父さんとお母さんが決めたことならそうしたいって言ってたらしいわよ。」
そういうことならこちらに拒否する権利はない。そうして河原家に新しい家族がやってくることになった。

三日後───。

「健ちゃん。来たわよ。」 そういって母が部屋にきた。
「わかった。今行く。」
健治は短く返事をして一階の居間に向かう。
居間には父と見た感じ13、4才くらいの小さな女の子が座っていた。
「健治、今日からお前の妹になる「由希」だ。」
父は女の子の事をそう紹介した。
「由希ちゃんか。よろしく。」
健治はできるだけやさしい感じで言った。やさしく言ったワケは由希が少し怯えてる気がしたからだ。
「よ、よろしく…お願いします。」
由希が小さな声で言う。ここで一つ注意。
「もう俺たちは家族なんだから敬語はなし。な?」
 「ぅ、うん…。」
「よし、じゃあ後は部屋に案内するから戻ってもいいぞ。」
そういうと父は由希をつれて居間をでていった。

i-mobile
i-mobile

投票

良い投票 悪い投票

感想投稿



感想


「 玲 」さんの小説

もっと見る

恋愛の新着小説

もっと見る

[PR]


▲ページトップ