落花流水、16話。

夢の字  2008-05-29投稿
閲覧数[372] 良い投票[0] 悪い投票[0]


「そもそもが、目的なんて無かったんだよな。ただ成り行きで手を引いて来ただけで」
「だね。あの部屋に放置でも良かったし、連れ出した後も、何もここまで一緒に来る事は無かった」

 事実を追って確認するうちに、また、笑みが零れる。一体なんなんだこれは。何をそんなに、俺達は必死になっていたのか。何もそんなに必死になることはなかったのではないか。……今更気付いても遅いのだが。ただ、建前としては。

「建前を、言うならば」
「ん?」
「お前が俺の事を誰かに話さないように、念を押しておく必要が有った」
「話さないよ。約束する。……ま、話すような相手なんていないけど」
「寂しい奴だな。同情はしないが」
「放っといてよ。そんなこと言うなら、君が話し相手になってくれる?」

 自嘲気味に歪んだ口の端が、その台詞が皮肉であることを示している。それはきっと俺が一笑に付す事が前提の言葉だったのだろう。端々に、諦念が滲んでいて。あどけない顔立ちには不釣り合いの笑顔は、けれど、不思議な事に少女に――死神という存在に、相応しいような気がした。きっと彼女はこれまてずっと孤独で、きっとこれからも孤独なのだろう。そしてそんな孤独に満ちた日々を、諦念を以て過ごしていく。歪んだ笑顔が、その証左。

「別に良いさ、それでも。言ったろう、俺はまだお前を信用していない、って。見張るには好都合だよ」
「…………」

 俺の言葉に、何を思ったのだろう。少女は目を丸くして、そしてゆっくりと表情を崩した。歪みの無い、柔らかな笑顔へと。少女の細められた目が俺を捉え、俺は何となく居心地が悪くなって目を反らす。そこに追い討ちをかけるように響く、少女の声。

「それは、建前?」
「本音だよ。紛れも無くな」
「そ。ありがと」

 訳も無い謝礼。受け取るには、至らない。けれど不粋に過ぎるその言葉を口にすることは無く、ただ目を反らし、言うべき言葉を飲み込んだ。代わりに告げる言葉は、すんなりと口に出る。

「俺は百目(どうめ)。ご存知の通り見届け屋だ。そっちは?」
「私は死神。後にも先にもそれしかないよ。短い間だろうけどよろしくね、めーくん」

 深夜1時、閉店後の喫茶店。頼んだものが届く気配は、未だ、無い。

i-mobile
i-mobile

投票

良い投票 悪い投票

感想投稿



感想


「 夢の字 」さんの小説

もっと見る

その他の新着小説

もっと見る

[PR]
良い成分のみ使用
死海100%の入浴剤


▲ページトップ