北野武監督作品

たに  2008-08-12投稿
閲覧数[734] 良い投票[0] 悪い投票[0]

…を、1000文字で振り返ってみようと思います。

その男、凶暴につき

深作監督の降板で、急に監督デビューをすることになった武さんですが、普段から、テレビ番組の現場をしきり、映画の役者もしていた武さんには、慣れたものだったのかもしれません。

ものの本によると、(第一作目には、その監督のその後の作風が、全て凝縮されている)との事ですが、まさにその通りです。

3-4X10月

暗号数字のようなしぶいタイトル、第一カットがトイレから(笑)

監督も、自作の中のお気に入りであり、早くからの北野映画ファンにも人気の作品。

あの夏、いちばん静かな海

故・淀川長治氏が評価したことにより、北野映画が、一般の映画ファンにも注目されはじめます。

ソナチネ

この作品の後、黒沢・宮崎・北野監督が、日本を代表する3人の表現者として扱う本が、出版されました。

みんな〜、やってるか!

バイク事故からの復帰第1作目、私は舞台挨拶で、はじめて武さんをみました。賛否両論あれど、私は(賛)です(笑)

キッズ・リターン

私は、北野映画の現場がみたくて、後楽園の、ボクシング・シーンのエキストラに参加しました。それとは関係なく、私の、日本映画ナンバー・ワン作品です!

HANA-BI

釜山映画祭が、初めて招待した日本映画。ヴェネチア映画祭、金獅子賞受賞。世界が、キタノ・ブルーにうたれました!

菊次郎の夏

まだ観ていない方は、メイキング作品(ジャム・セッション)を観てからの、本編鑑賞をお勧めします。

BROTHER

ただただ、滅法面白いアクション映画♪

ドールズ

舞台は現代ですが、四季のロケーションを、贅沢に使い、(つながり乞食)のおとぎ話のようです。

座頭市

武さんが、初めて商業監督として依頼された作品、見事に当てました!

タケシーズ

売れなかったかもしれない武さんと、現実の武さんが共演したかのような…、幻のような集大成です。

監督、バンザイ!

大物監督には、フェリーニの8ヶ1/2のような作品が必要なのかも知ません。

現時点(2008年8月)では、監督の、次回作は当てる!との声がある…という情報しかありませんが、私はもちろん、楽しみにしています♪

i-mobile
i-mobile

投票

良い投票 悪い投票

感想投稿



感想


「 たに 」さんの小説

もっと見る

エッセイの新着小説

もっと見る

[PR]


▲ページトップ