眠れない宿屋

雛祭パペ彦  2006-06-11投稿
閲覧数[424] 良い投票[0] 悪い投票[0]

 勇者たちが冒険の旅に出てから、初めての夜。立ち寄った町の宿屋を訪れた。
「へい、らっしゃい。宿屋です」
 小太りの親父が、威勢よく勇者たちを迎えてくれた。
「4人で1晩泊まりたいんですけど。部屋は空いてますか?」
「空いてる空いてる。うち暇だもん。つぶれそうなくらい暇だもん。4人で15Gね」
「へえ、安いですね。じゃあ、早速これ、宿代の15Gです」
 そう言って勇者が宿代を手渡した瞬間、目の前が真っ暗になった。

テレレレー、テッテッテー

 そして、どこからともなく妙なメロディーが流れてきたかと思うと、あっという間に夜が明けて、朝になっていた。
「昨夜は、よく眠れたかい? まあ気をつけて行ってらっしゃい」
 と、宿屋の親父は爽やかに言ってみせたが、勇者たちは、あっけにとられていた。
「ちょっと、おじさん。僕たち、まだ寝てないんですけど」
 戸惑いながら、勇者が文句を言ってみせる。
「え? 寝てないって言われてもねえ…宿屋ってこんなもんだよ。それに、体力、魔法力ともに全回復してるでしょ?」
「うーん…まあ確かに回復してるみたいですけど、眠ってないから、頭がボーッと」
「そんなことを言われても、あたしゃ知りません。とにかく体力や魔法力が回復しているのなら、宿代は返せないよ」
 そういって、親父は表情をけわしくする。
「あのう、じゃあすみませんけど、もう1泊させて下さい」
 まぶたを重くしながら、勇者が言った。
「え、朝になったばかりなのに、あんたたち、また泊まんの?」
「はあ。恥ずかしながら、お願いします」
 勇者は少し腹を立てながら、我慢して言った。
「じゃあ、15Gね」
「はい、これ15G」

テレレレー、テッテッテー

「昨夜は、よく眠れたかい? まあ気をつけて行ってらっしゃい」
 3日後、勇者たちは全滅した。

i-mobile
i-mobile

投票

良い投票 悪い投票

感想投稿



感想


「 雛祭パペ彦 」さんの小説

もっと見る

ファンタジーの新着小説

もっと見る

[PR]


▲ページトップ