地下二階

ちゃむ  2008-12-24投稿
閲覧数[1076] 良い投票[0] 悪い投票[0]

「いや〜忘年会盛り上がったね!またやりたいもんだよ。」
「ははは。社長、もう二回目ですよ。さすがに三回目はね〜。」

新年会、忘年会、飲み会、打ち上げ…なにかある度にこのビルの十階の居酒屋にお世話になっていた。
なんといってもここから見える夜景は最高で、社長のお気に入りでもあった。
今日も忘年会が終わり、エレベーターの中で社長と盛り上がっていた。

「そういえば、奥さんとお子さんは元気かい?」
「ええ、相変わらず。子供のほうは年頃なのか、最近はあんまり口をきいてくれないんですよ。」
「まぁそんなものだろうな。娘は特にな」
「そうですね。あれ、社長今日は車ですか?」
「ん?いや違うがね。どうしてだい?」
「社長じゃないですか?地下二階押したのは?」

僕は一階に行くつもりだったが、なぜか地下二階のボタンが光っていた。

「あれ?私が押してしまったのかな?まぁ一階も過ぎた事だし、階段でのぼるかね。」
「そうですね。いい運動ですよ。」

…それにしても着くのが遅い。エレベーターはこんなに遅かっただろうか?
地下二階のランプがついているのに、一向にドアが開かない。

「…おかしいですね。社長、開くボタン押しても開かないですよ。」
「気味悪いな。非常ボタン押すか。」

社長が非常ボタンを押した。
…押せなかった。ボタンは固く、全く動かない。

「くそ!力が足りないか。」

…さっきからおかしいとおもっていた。
…エレベーターが動いている…?
ランプは地下二階のまま、エレベーターはたしかに下に降りている。

「社長…どういう事でしょう…」

僕と社長の顔が一気に青ざめた。
訳も分からずドアを叩いた。
ドアは開く気配もなく、どんどん下に降りていった。
「どうなっているんだ!いつとまるんだ!」


…その瞬間、エレベーターが一気に減速したのが分かった。僕も社長もホッと胸を撫で下ろす。

「…止まるのか?」
「…そのようですね。」
「やれやれ、良かった。どうなるかと思ったよ。それにしても…どこまで降りたんだ?」

そのとき二人は、地下二階のランプがつきっぱなしの事を全く気にしなかった。
そしてエレベーターは止まり、ゆっくりとドアが開く…。
…地獄のドアが…。
















「ヨウコソイラッシャイマシタネ」

i-mobile
i-mobile

投票

良い投票 悪い投票

感想投稿



感想


「 ちゃむ 」さんの小説

もっと見る

ホラーの新着小説

もっと見る

[PR]


▲ページトップ