百花繚乱?

日暮  2009-10-06投稿
閲覧数[362] 良い投票[0] 悪い投票[0]

 クラスの担任の紹介も終わり、教科書やらなにやら配られた。

 勉強とか面倒だな、とも思うけど、よけい面倒になるので口には出さず。

 昼には解散で、今はもう自由の身……と、言ってもやることがないので学校内を見学ちゅう。

 理科室とか音楽室には一人で入りたくないので遠慮しておこう。

いつの間にか図書室に着ていた。中にはいると意外に凄く綺麗。

 ピカピカに磨かれた大理石の床に、アンティークな振り子時計。本棚にはきちりと本がつめられている。

 細長い木のテーブルにあうように、椅子がずらりと並んでいる。

 その中で人影を見つけた。

 男子生徒だ。多分一年か二年上の。

 黒の肩まであるかないかの長さの髪。それと同じ色の瞳の視線は、手元の本に注がれている。

 何故だろうか? 興味をそそられた。いや、別に普通の……特にめだってもいない人なんだけど。

 本を選ぶ振りをして、男子生徒に近づく。

 男子生徒が読んでいる本は――不思議の国のアリス。

 やけにギャップがあるなぁ……と思ってジー、と見ていたのが失敗だった。気づかれた。

 「どうしたんだい?」
 「え? あ、いや……その……」

口ごもる。だって、「興味があった」なんて言ったらどうなるか……判らないから。

 暫し慌ててると、男子生徒が何気に苦笑し、こういった。

「君は僕にとって、これから必要な存在になるかもしれない」

「は?」

「僕の能力は風見鶏って言う物でね、自分の中に風見鶏が居て、未来を読み、もし不幸が現れればそれを回避するために、何かを呼び起こすんだ。」

そ、そんな便利な能力が……ある意味羨ましいぞ。



投票

良い投票 悪い投票

感想投稿



感想


「 日暮 」さんの小説

もっと見る

学園物の新着小説

もっと見る

[PR]
乾燥でうめぼし肌
⇒改善はこのクリーム


▲ページトップ