ベースボール・ラプソディ No.5

水無月密  2009-11-10投稿
閲覧数[545] 良い投票[0] 悪い投票[0]

 翌朝、大澤が自宅を出ると、満面の笑顔で八雲が待ち構えていた。
 深くため息をついた大澤はその存在を無視して学校に向かうが、八雲は気にせずその背中に語り続けた。
 そして校門へたどり着くと、そこで大澤の忍耐力が臨界を向かえた。

 振り返き様、八雲に左の拳を叩き込む大澤。
 一見細身に見える彼だが、その筋力は常人離れしており、簡単に数メートル先まで殴り飛ばしていた。
 痛々しく上半身を起こす八雲に、大澤はきっぱりと言い捨てた。
「いい加減にしろっ、これ以上殴られたくなければ、二度と俺に付き纏うなっ!」
 険しく睨みつける大澤だが、それでも八雲の飄々とした表情を崩すことはできなかった。
「どんなに殴られても、オレは諦めませんよ」
 殴られてもなお笑顔でいられる八雲に、大澤は不思議な感覚を受け始めていた。
 だが今は、あまりのしつこさに呆れ返る感情の方が強かった。
「俺は二度とする気は無いといった筈だ、頭数が欲しいなら他をあたれっ!」

 ゆっくりと立ち上がる八雲は、射抜くような視線で大澤の目を見た。
「大澤さん、本当に野球が嫌いなんですか?」
 この時になって大澤は、八雲の瞳が無垢な童子のように澄んでいることに気付く。
 その瞳に、心底を覗かるような錯覚を受けた彼は、無意識に目を逸らした。
「…ああ、嫌いだ」
 背をむけて歩き出す大澤。その背中に、八雲の言葉が鋭く突き刺さる。
「嘘だね、敬遠されるだけの打席に立ち続けた男が、そんな簡単に野球を嫌いになれる筈がない」
 驚いて振り返る大澤に、八雲は悲しく語りかけた。
「哲哉から聞きました。あんな事があれば、野球するのが辛くなるかもしれない。でもね、辛い事と嫌いな事は必ずしもイコールじゃない。
 心底嫌いになったなら、何で野球を否定する度に目を逸らすんですか?」
 まっすぐな八雲の言葉が、大澤の心を揺さ振り始めていた。
 だが、それでも彼の頑な心は、八雲を否定したがっていた。
 彼の脳裏には、あの時の冷ややかな仲間の視線が、今も焼き付いて離れないのである。
「…それでも同じ事が繰り返すだけなら、いずれ嫌気がさす」
 その瞳は輝きを忘れた星のみが支配する虚空のように暗く、悲哀に満ちていた。
 彼は漸く気付いたのだ。これ以上嫌いたくないから、野球から遠ざかりたいのだと。

i-mobile
i-mobile

投票

良い投票 悪い投票

感想投稿



感想


「 水無月密 」さんの小説

もっと見る

スポーツの新着小説

もっと見る

[PR]


▲ページトップ