ベースボール・ラプソディ No.16

水無月密  2010-01-21投稿
閲覧数[516] 良い投票[0] 悪い投票[0]

 その日の放課後、哲哉から練習内容をきく大澤は、納得して頷いていた。
「なるほどな、まずは守備固めからか」
「ええ、夏の予選まで日がないですからね、全部は無理なんで、とにかくそれをしておかないと」
「守備がしっかりしていれば、とりあえずは試合になるからな。
 だが、点が取れなければ勝つことはできないぞ」
「だから大澤さんが必要だったんですよ」
 ニッコリ笑う哲哉は、そういって大澤にバットを手渡した。
「地区予選が始まるまでの間、大澤さんには時間の許すかぎりバットを振ってもらいます」
「……そういう事か」
 小気味よい笑みをうかべてバットを受け取ると、大澤はグランドを見回した。
「…真壁はどうした?」
 今朝と同様、八雲がいない事に気付く大澤。
 どうしてもそこに意識がいってしまう大澤に、哲哉は笑みをもらした。
「気になりますか、八雲の事が?」
「俺を巻き込んだ張本人がいなければ、気になって当然だ」
 不機嫌に言い放った大澤に、哲哉は可笑しさを噛み潰してこたえた。
「あいつも基礎ができてないですからね、とにかく走り回ってますよ。
 とりあえず大澤さんにはノックをお願いしたいんですが、いいですか?」
 大澤はああと短くこたえて、バッターに向かった。


 しばらくすると、ふらふらになった八雲が姿をあらわした。
 大澤がノックする手を休めて視線をむけていると、その八雲に見知らぬ男が近付いて短く言葉を交わし、突然コブラツイストをかけだした。
「……あれは何だ?」
 八雲のけたたましい叫び声が轟く中、ア然とする大澤が哲哉に問いかけた。
「あれはうちのエースの真壁君と、プロレス同好会の三鷹君ですよ」
 当たり前のようにこたえた哲哉に、むっとする大澤。
「何をしているのかと、聞いている」
「ああそうか、大澤さんは始めて目にするんでしたね。
 あれはピッチングに必要な捻りをえるための、まぁストレッチの一環ですね」
 あらためて八雲に視線をむけると、大澤は深いため息をついた。
「もっと増しなのは思いつかなかったのか?」
「本人は気に入ってるみたいだから、いいんじゃないですか。
 それと、思いついたのは自分じゃなくて八雲ですから」
 哲哉が迷惑そうに言い返すと、大澤はあらためてため息をついた。



i-mobile
i-mobile

投票

良い投票 悪い投票

感想投稿



感想


「 水無月密 」さんの小説

もっと見る

スポーツの新着小説

もっと見る

[PR]


▲ページトップ