ベースボール・ラプソディ No.18

水無月密  2010-02-03投稿
閲覧数[522] 良い投票[0] 悪い投票[0]

 大澤は浮かぬ顔のまま、八雲達と校門を出ようとしていた。
 彼には少なからずの失望感があった。
 チームワークを第一に考える大澤に、先程の哲哉達の態度は受け入れられぬものであり、それが二人への不信感に変わり始めていた。

「……教科書を忘れた」
 足をとめた大澤が、唐突につぶやいた。
「大事な教科書を置き忘れるとは、いったい何しに学校きてんだ?」
「何だとっ!」
 茶々をいれる八雲に、大澤はむっとして拳を振り回した。
「よっ!」
 ステップを踏んで難無くかわす八雲。
 それを忌ま忌ましく思う大澤は、小さく舌をならして哲哉を見た。
「取りに戻るが、待たなくていいぞ」
「では、また明日」
「ああ」
 短くこたえた大澤は、小走りで去っていった。
 その背中を見つめる八雲は、笑みをうかべた。
「……あの人、演技が下手だな」
「そうだな」


 グランドに直行した大澤は、その途上で金属バットの甲高い音色を耳にした。
 それを訝しく思う彼の走りは、自然と早くなっていった。
 そしてたどり着いた先で目にしたのは、練習を続ける三年生達の姿だった。
「……あれ、どうしたんだ大澤、何か忘れ物でもしたのか?」
 大澤に気付いた水谷が声をかけた。
「なぜ先輩達だけで居残り練習を?」
「俺達にできることといったら、守備で足を引っ張らないようにするぐらだからな」
「ならば結城達を呼んできます。みんなで一緒にやりましょう」
 八雲達を呼びにいこうとした大澤を、織田が呼び止めた。
「いや、いいんだ。八雲は帰ってから、また走り込みをやってるし、結城は寝る間を惜しんでチームのプランを考えてくれている。
 あいつらはあいつらで、自分のやるべき事をちゃんとやってるんだよ」

 大澤は不可解だった哲哉と八雲の行動が、理解できた気がした。
 ナイター設備のないこのグランドで、三年生だけで練習できる時間は限られている。
 それを知っていて、二人はそそくさと帰っていったのではないかと。

 だが大澤は、三年生達がなぜここまで入れ込むのかがわからなかった。
 彼等は全員が来年受験であり、受ける大学はどれも簡単に入れるところではない筈である。
「なぜそこまで、あいつらのためにしてやるのですか?」

i-mobile
i-mobile

投票

良い投票 悪い投票

感想投稿



感想


「 水無月密 」さんの小説

もっと見る

スポーツの新着小説

もっと見る

[PR]
コンタクトのケアが変わる
洗浄1つで視界良好


▲ページトップ