蜻蛉

やこ  2010-05-17投稿
閲覧数[583] 良い投票[0] 悪い投票[0]

アスファルトは奇妙に揺らめいていた。

静雄は首に掛けたタオルで
顔を拭く。タオルが湿っている。
いくら夏だからといって、今日の暑さは異常だ。

右手に持ったハガキも湿っている。白が目にしみる。


視線の先には、
これといったものがなく田んぼや樹木ばかりで、


ぽつん ぽつんと見える民家は、

瓦屋根を重たげにあたまにのせ、この身を焼く陽射しにただじっと沈黙するばかりだった。




美夏子がハガキを寄越したのは、つい三、四日前のことで、小学校以来ここを離れた静雄は散々首をひねった挙げ句、引き出しの名刺やら手紙やらを引っ張りだして、
やっと昔の名簿から名前を見付け、ぼんやりと思い出したのだ。
こんなやつ居た。
ような気がしたかな。程度に。








−拝啓、成瀬 静雄様
暑中見舞い申し上げます
また是非とも遊びにいらしてね
つぎは、−−-日に。

夫も愉しみにしてますし、
静雄さんの好物のスイカジュースも用意してありますから

お昼ご飯でも食べましょう
待っていますね
−敬具 野尻 美夏子








 全然覚えていない同級生だった。
なぜ自分にハガキを寄越したのか、美夏子がなぜ静雄の住所を知っているのかも分からないが、
ハガキの内容は更に奇妙だった。
     ・・・・・
静雄は美夏子の家に、一度も行っ・・・・・・
たことはないし、美夏子の夫なんて知らない。しかも静雄がスイカジュースを好きになったのは、
高校一年生の時だった。
どうして美夏子が知っているのか。

気味が悪い、そう思ったが、
静雄は得体の知れない興奮が内にあるのを分かっていた。

肝試しのような、そんな感覚。
ゾンビ退治のゲームのような。
恐怖心と、好奇心、
怖いもの見たさ。
そういうものが、静雄は昔から大好きだった。

大人になり味わう事が少なくなってきたそれを、静雄の心は求めずにいられなかった。

少年に戻れる瞬間を逃したくなかった。




静雄は机の傍にあるペンを持ち、カレンダーの前に立った。そして日曜日の日付をぐりぐりと、丸く囲った。
美夏子とは、どんな人物に育ったのだろう。
夫は、どんな奴なのか。


アスファルトの白線が
地面を這っている。

パキッ、と何処かで音がする。
静雄は足元を見た。
黒焦げたミミズの死骸が散らばった。




投票

良い投票 悪い投票

感想投稿



感想


「 やこ 」さんの小説

もっと見る

ホラーの新着小説

もっと見る

[PR]


▲ページトップ