最終バスの運転手

涼太 2011-06-05投稿
閲覧数[1246] 良い投票[3] 悪い投票[0]

バスの最終便。乗客は俺一人。
この辺りに住んでいる学生は俺だけだった。それほどの田舎なので、夜の9時頃になれば、すでに外に人影はない。
だからこんな事は珍しくなかった。

ケータイをいじくりながら、いつものように終点まで過ごす。すると、急に運転手が話しかけてきた。

「お客さん、いつもこの時間乗ってるね。高校生……かな?」

最終バスの運転手はいつもこの人。白髪混じりの薄くなった頭。恰幅のいい顔。優しそうな垂れ目。50代くらいのその男性は、見るからに人の良さそうな印象だ。

部活で疲れていた俺は返事をするのも面倒だった。
とは言え、この状況でだんまりし続けるのも気まずい。
仕方なく運転席を一瞥してから、

「ええ、まあ」

と適当に相槌を打つ。

「こんなに遅くまで部活? 大変だねぇ」

「ええ」

少しの間が空いた。
溜め息をつくと、エンジン音がそれをかき消した。

「確か、いつも終点で降りてたよね? お家って、川の先の本島地区のほうかな?」

何でそんなこと聞くんだ?
不審に思いながらも、

「いえ、そっちじゃなくて、神社の方です」

と答えた。勿論嘘だったが。

「じゃあ、桐沢地区の方か。でも、この辺りからだと、通学も大変でしょ?」

「いえ、もう慣れました」

また間が空いた。奇妙な間に思えた。

「そうか、まあ、バスが通ってるだけましだよ。私が学生の頃は、ずっと歩きだったからね。」

と彼は笑う。その言い方に、どことなく違和感を覚えた。
とにかく、俺は愛想笑いを返した。

会話が途切れてから、バスの中は異様なほど時間が長く感じられた。しかし、もうすぐ終点だ。ようやくこの空間から解放される。
だがその思いとは裏腹に、バスは終点の停留所を通りすぎた。それでも構わず、運転手はまだバスを走らせている。

「すいません。もう、終点過ぎましたけど……」

椅子から軽く腰を上げ、運転席を見る。が、反応がない。
体が異常だと察知したのか、焦りと変な汗がわき出てきた。

運転席に近寄りながら、もう一度言う。しかし、バスは止まらない。不安と焦りは、次第に恐怖へと変化した。

「運転手さん! 終点過ぎましたよ! バス止めてください!」

平静を失い、変なトーンで懇願すると、ようやくバスは止まった。運転手がくるりと振り返り、笑いながら頭を掻いた。

「すいません。ちょっと考え事してて。疲れてるんです」

そんなバカな。明らかに嘘だ。

「とにかく、早く降ろしてください」

運転手がドアを開けると同時に、金を払って外へ飛び出した。
それから、急いで家に向かった。
あの運転手は何か変だ。
先程の事が頭を過る。
しかし、それから解放された嬉しさの方が大きかった。

家に着くと、鍵は開いていたが、中は真っ暗だった。家族は皆、寝ているらしい。もう10時30分を回っている。
居間のテーブルを覗くと、ラップしてある夕食を見つけた。
それを温めている間に、古いアナログテレビをつけた。


テレビを見ながらの一人寂しい食事を終えると、丁度ニュース番組が始まった。
それにしても、さっきから何だか辺りが少し騒がしい。こんな時間に、一体どうしたのだろう。

テレビ画面に目を移すと、この辺りの景色が、アナウンサーのバックに映った。

「先程、10時40分頃、N県S村の桐沢地区で、県営のバスが暴走する事件が発生し、病院に搬送されました。」

えっ!?

一瞬、驚きで理解することが出来なかった。

「警察は、このバスの担当運転手、朝間藤彦54歳を容疑者と断定」

画面に、あの運転手の顔写真が映し出された。

「朝間容疑者は、数日前から職場の同僚に、毎日最終バスで終点まで乗る高校生に腹が立った。あいつがいなければ、早く帰れるはずなのに、と愚痴をこぼしていたそうです。なお、容疑者は現在も逃走中で……」

そこで、玄関の戸が騒々しい音を奏でた。
こんな時間に誰だろう。

不思議な事だが、画面の運転手の顔が笑みを浮かべた気がした。

i-mobile
i-mobile

投票

良い投票 悪い投票

感想投稿



感想


「涼太」さんの小説

もっと見る

ホラーの新着小説

もっと見る

[PR]
体に嬉しい成分
スウィーツなお風呂??


▲ページトップ