闇に見い出す?

けん  2006-11-12投稿
閲覧数[403] 良い投票[0] 悪い投票[0]

「状態としましては、今後意識の回復を期待することは、極めて難しいという――」

太一は最後まで聞く気になれなかった。
なぜこんなことになるのだ。
何もかもが理不尽なことのように思えた。

ふと祖父の方に目をやると、昨日と変わらぬチューブだらけの姿があるだけだった。
太一はこれらを全て取っ払ってやりたい気持ちに駆られた。

あんなによく笑っていたじいちゃん。

どこへ行くにも一緒だったじいちゃん。

思い出す分だけ胸が詰まってくる。

これ以上は堪え切れぬ様子で、太一は部屋を駆け出て行った。

「太一…!」
後ろに響く母の声を振り切り、太一は病院を後にした。

歩いて家に帰るにはあまりにも遠すぎる。
太一はあてどもなく近くにある公園へと歩いた。

ベンチに腰を下ろすと同時に、熱く頬を伝うものがあった。
張り詰めていたものが急に溢れだしたのだ。
太一は戸惑いながらも、その場でじっと身を震わせていた。

「…櫛森くん?」

声の方を向くと、そこには水野がいた。
「どうしたの…?」

太一は声を出すことが出来ずただ俯いていた。

「…………」
水野は物憂げな表情で太一を見守っていた。
そして口を開く。
「何か悲しいことがあったんやろうね…私も、その…気持ち分かるよ」

水野の様子がいつもと違うことで気になりはしたが、太一は顔を上げなかった。

「私さっきまであの病院にいたんやけど…なんかもう、辛すぎて…」
水野の声が弱々しくもつれる。
空には夕暮れが染まっていた。

太一ははっとして少し水野に顔を向けかけたが、やはりそれだけだった。

「ごめん…櫛森くんも辛いんやもんね。だから泣いてたんやろうし…」
いつもは見せない水野の弱々しさが太一の心を揺らした。

「…慰めたげようか?その…何て言ったらいいんかな…私のこと、好きにしてもいいよ」

太一の胸は大きく波打った。それと同時に憤怒が込み上げてきた。

「それはちゃうやろ!!」
言い様のない複雑な気持ちに駆られ、太一は水野と公園を後にした。




続く

i-mobile
i-mobile

投票

良い投票 悪い投票

感想投稿



感想


「 けん 」さんの小説

もっと見る

エッセイの新着小説

もっと見る

[PR]


▲ページトップ